ご覧いただき、ありがとうございます!



世界環境デーだった6月5日、
ニュースや情報番組で活躍されている
気象予報士や気象キャスターのみなさんが

「日常的な気象と気候変動を
 関連付けた発信」

を今後どんどん増やしていきます‼
という共同声明を発表したのをご存知ですか?







各新聞社や気候ジャーナリストの方々が
Xでツイートされていたので
目にされた方も多いのではないでしょうか。


世界的に見て日本は環境後進国。
気候変動に関する認知度がかなり低い日本では
とても意義のある声明だと思います。


気候変動に関するテレビ番組も増えてきましたが
結局、もともと興味のある人しか
見ないんですよね笑い泣き


日々の天気予報で温暖化について触れてくれたら
気候変動に関心のない人も
「地球、結構やばいんだ!!」
と気付いてくれるかもしれません照れ




今年もすでに海外では

酷暑による被害が相次いでいるそうで…



アメリカ各地で起きている山火事、

サウジアラビアのメッカでは

巡礼者が1000人以上も熱中症で亡くなり、

ギリシャで相次いでいる観光客の失踪も

暑さによる脳の機能障害が原因ではないかと

言われているのだとかネガティブ





温暖化で脳までおかしくなるなんて…滝汗

自然災害や食糧難、未知の病原菌の出現など

新たな被害がますます増えていくのでしょうね。

子どもたちの未来はどうなっちゃうんだろえーん



日本人の気候変動への『ピンときていなさ』は

他国と比べて突出していると

気候科学者の江守正多さんが仰っていました。



私もSNSではばんばん発信していますが

日常生活では環境問題を話題にすることは

ほぼありません。

「意識高い系」とか思われたくないし…ネガティブ

でも、天気予報で話題にしてくれたら

話しやすくなりそう照れ



気象予報士さんたちのこれからの活躍に

期待大!!ですニコニコ飛び出すハート



 

 

 

 

*********************


Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ