ご覧いただき、ありがとうございます!


インフルエンザ感染から発熱続きだった次男。
昨日、病院で検査したところ
副鼻腔炎からの中耳炎と診断されました。
炎症反応がかなり強かったため
緊急で抗生剤の点滴をすると、
なんと1時間ほどで
39℃の熱があっという間に下がりました!


後半の熱はウイルスじゃなくて
細菌によるものだったのね…驚き
しばらくは外来点滴が続きますが
大事に至らず良かったです。


今回の療養記は備忘録も兼ねて
後日まとめた記事を
ブログに残しておこうと思いますニコニコ





さて、今日は気分を変えて
久々のecoネタです指差し飛び出すハート


昨年4月で太陽光発電を設置して10年目となり
固定価格買取制度を卒業(卒FIT)した我が家。
卒FIT後は売電価格が
大幅に下がってしまいました笑い泣き


電気の自給自足への憧れもあり、
蓄電池を導入を検討していたのですが
如何せん初期費用が高すぎる…無気力
今後の子どもたちの教育費を考えると
とても手が出せませんでした。


それなら昼間のうちに電力消費の大きな家事を
済ませて、なるべく電気を自給自足しよう!
と思い、日々生活してきました。


でもやっぱり使い切れるわけもなく、
雀の涙ほどの売電収入に悶々とする日々…


そんな時にインスタで
太陽光パネルとセットになった
ポータブル蓄電池を紹介しているポストを
見かけたんです。


それがこの商品↓

 


うちはすでに屋根にソーラーパネルがあるから

昼間にこのポータブル蓄電池に

家のコンセントから充電しておけば

夜でも太陽光の電気を使えるのでは!?と

思いついたんですデレデレ



調べてみると、

同じ使い方をされてる方もたくさんいる!

しかも初期費用は

家庭用蓄電池の約20分の1!!

これはもう買うしかないでしょニヒヒ



で、買っちゃいましたラブラブ





これです↓

 


今は楽天スーパーセール中なので

クーポンを使えば30%オフになるそうです。

私も30%オフの時に購入したので

このお値段でした。

(結構頻繁にセールしてるみたいですニヤニヤ)



ドライヤーやアイロン、炊飯器など
そこそこ大きな消費電力の家電も使えて
かなり便利!
自家発電の再生可能エネルギーなので
罪悪感なく電気が使えますニコニコラブラブ


停電したときにも使えるので
防災グッズとしても期待できますよね。
子どもたちも興味津々で
環境教育にもいい感じです✨

*********************


Instagram で地球とお財布に優しい
「エコな節約法」を紹介しています♪
お立ち寄り頂けると嬉しいです照れ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ