冬まきミニトマト栽培に挑戦! | エコゲリラの水耕栽培!おうちのやさい栽培記

エコゲリラの水耕栽培!おうちのやさい栽培記

グリーン・グリーンが運営する≪エコゲリラ≫の面々が綴る「水耕栽培ってなに?」から始まる栽培記

トマトって春になったら種をまく春まき野菜のイメージが強いですが、水耕栽培なら室内だし、冬に種まきしたら育つのでは?ということで、今回は冬まきトマトに挑戦です。

 

ちなみに使う種は、人工授粉がいらない「ネネ」という種。

市場に出回っていない種で、授粉させる必要がないので、とっても楽なんです。

以前、エコゲリラで挑戦したときは、約1年かけて800個超えの収穫量でした(笑)あんぐり

 

11/24に種まきをして、育苗後、おうちのやさい菜園キットに定植しました。(12/29)

 

 

それから約1か月後…

 

一気に大きくなっていますね。

今回のトマトは1本仕立て(脇芽を全て取る)で育てます。

それから約1週間後(2/19頃)の様子↓

 

 

小さい実がついてますね(*^^*)

花も咲いていて、順調そうです。

やっていることといえば、脇芽取りと養液の補充、ライトの位置を調整すること。

あとは、写真にも写っていますが、扇風機などで風通しをよくすること。植物は、わずかでも大丈夫なので、風の通りがあるほうが健康に育ちます。

 

実が赤く色づいて、美味しく食べれますように!今後も見守っていきたいと思います。

 

 

▼今回の栽培アイテム