テレワークというかリモートワーク

 

あるいは オンライン授業

 

 

G Suit  ないしは その教育機関版   G Suit for Education

 

が主流になるみたいですね。今月号のWeb+DB press の特集はリモートワーク

いまのところ企業のテレワークは、VPN(Virtual Private Network) という専用回線で行うものがほとんですが、これだと、つなぐ人が多いと速度が遅くなるとか。そこでクラウド上で 仕事をする環境を与えてくれるのがG Suit ないしは G Suit foe Education   ようは 個人ならば G Mailのアカウント取れば G Drive や そこで動く アプリで Word たExcel パワポ みたいなことが出来る環境がありますが、それを組織としてひとまとめににしてセキュリティなどの管理運営してくサービスというのでしょうか。雑誌の特集である企業も利用例をが書かれてあり、セキュリティはさらにOAuth2.0 を使う話です。

 

もともと個人で使う分には。全部フリーでしたから Google  スプレドシート や Googe ドキュメント

とかは 自由に使えるものですし、スプレッドシートつまりExcelについて言えばExcelより良いのはVBAでなくおそらくGAS(Google Apps Script) なので オブジェクト指向です(JavaScript ベースの言語らしい)。

雑誌で出てくる企業では G SuitとGitHubを用いいているようで、クラウド上のサービスとおそらくLocalの自分のPCをうまく使ってるのでは、と思います。全部がWebアプリ上で作業するのはしんどいですからね。

 

いま Google Form をつかって Google Classroom でオンライン授業の構想をねっていますが、GitHubのマークダウンを利用して、簡単な内容のまとめ

例えば これはある本(「ガチャではじめる確率論入門」旧題: Pythonでわかる確率論入門) の GitHubのサイトですが

 

https://github.com/ktysd/prob-tut/blob/master/Jupyter/Ch03.ipynb

 

みたいなものを使えば、いろいろ教えられます。実際数式もTeXでかくとちゃんと表示してくれます。もっともここまで書きません、簡単に箇条書きで、あと細かいことは検索して自分で探してもらいます。

 

Google Form でき具合を評価して、その評価結果をGoogle スプレッドシートやあるいはDLしてPythonで処理することを考えてますが。 

 

 

だから、リモーワークの特集の記事を考えると、クラウド上でいろいろ行うことを考えると、その個人単位でGmailのアカウントでのGoogle Classroom で Google Formや Google Spreadsheet をつかい さらに GitHub を使うのは、まあ、正統なのかぁって(^^)

 

あ、OAuthのおベンキョしようとアマゾン観たら 4千円近く 高い! どうやら 訳本なので 原書(Oauth2 in Action ,  Manning社) のPDFがどこかにころがってないかと探したらありました。原書は2017年のものです。

 

https://b-ok.asia/book/2931123/ecaacc?regionChanged=&redirect=14756721

 

 

オライリーの本も同じところから取れますよ(^^)

 

あと クラウドでは アマゾンのAWSも要チェックですね。

 

 

圏論入門---Haskellで計算する具体例から

 

という本を買いました。

こちらは

出版社の本の説明

 

です。

 

数学の人が書いたわけではない本です。Haskell から 圏論 へと向かうんですね。

 

米田の補題ってそんなに難しいかなぁ。 Haskellを勉強しようと思って買ったので動機が不純かも知れませんが(^^;

 

モナドあたりを勉強したくて、あとコンピュータ系の人が圏論をどう感じてるのか知りたくて。。。

 

それにしても圏論 なんかブームですね。なんでかなぁ?

ふう、やっと探していた本が見つかった。探していたのは、「ホモトピー論」 共立出版 西田吾郎著 です。  なんと、すぐそばに捏ねてあったという(^^;   三日探してました。   アマゾンで古本で2015年に買ってて、たしかあまりおもろないと、どっかにおいたのまでは覚えていたけど。こんな近くに5年眠っていたのに、ふうぅ。

 

いつもこのあたり ファイバー空間 コファイバー空間 コンパクト生成空間あたりでつまづいて、セールのスペクトル系列あたりでめまいしてたんですが、まじめに読まなくてもその辺はパスすればよいと思って、スルーして先を見ることにしてます。

 

 

しかし、皆さんは、本の内容を理解するときどうするでしょう、私は書き写さないと頭に入らないようです。でもこれって能率悪い(^^;

 

でも、なんか 英語で書かれてると余計に写すほうが日本語よりも楽で、かつ頭に入るような。最近誕生日プレゼンでもらった3色ボールペンとシャープペンシルのシングルモルトの樽の木で持つところができたものでボールペンの芯を別のものに変えたら滑りが良いのでそれで書き写しながら、やっています。

 

それにしても 行方不明の本を探すのは一苦労です(^^;