唐揚げ(さっぱり香味だれ) | 帰ってからパッパと作る料理のレシピ

帰ってからパッパと作る料理のレシピ

ここに至るまでちょっとだけ苦労はしたかもしれない田舎の団体職員。仕事や婚活等ごちゃまぜに綴ります。婚活パーティーで4歳年下の彼氏を捕まえました(´-`)

​唐揚げ

鶏もも肉 300g

★A

 酒 大さじ1

 醤油 大さじ1

 生姜汁 大さじ1/2


片栗粉 大さじ2

小麦粉 大さじ2


①鶏もも肉は一口大に切る。

②袋に鶏もも肉と★Aを入れてしっかり揉む。

③袋に片栗粉、小麦粉を入れて更に揉む。

④油を温める。

水で湿らせた菜箸の先を油に入れて、少ししたら泡が出る程度の低温〜中温。

④4分ほど、狐色になるまで揚げる。


レシピブログとしては一度は書いておきたい、

王道の唐揚げニコニコ

失敗したら嫌だなと思って市販の唐揚げ粉も買ってみたけど、このレシピで美味しくカリカリに揚がりますルンルン

ネギ、生姜でさっぱり疲労回復も狙いたかったので、香味ダレをかけて食べました電球暑い夏にも食が進みそうグッキラキラ

高音で一気に揚げると生焼けのまま焦げるので、優しく丁寧に揚げる気持ちで。

唐揚げから細かい泡が出て、持ち上げた時に振動が伝わってきたら中まで火が通った合図です飛び出すハート



香味ダレの作り方はこちら。