5W1Hを意識して書こう | 文章力アップ!? 地方IT企業社員カワシマのブログ

文章力アップ!? 地方IT企業社員カワシマのブログ

愛知県春日井市のIT企業に勤務している社員こと「カワシマ」のブログです。
「文章力」についての勉強を日々行っています。

を書く際に気を付けなくてはならないのは、
状況をいかに読者に伝えるかです。

説明不足だと、なにがどうなっているのかわからないし、
説明が多いと、うざったく感じられます(汗)。
うまく読者に伝えるのは難しいのですが、1つだけコツがあります。


それは5W1Hを念頭に置いて書くということです。

5W1Hとは、英語のWhy、What、Who、Where、Whenのそれぞれの頭文字をとった5Wに、
Howの1Hを加えたものです。
簡単に言うと、「誰が」「いつ」「どこで」「なにを」「なぜ」「どうやって」行ったか?
を明確に相手に伝えましょうね。ということです。
この5W1Hが不明瞭の場合、意味不明でわかりにくい文章になってしまいます。

そのため、冒頭や場面転換後のシーンでは、
「誰が」「いつ」「どこで」「なにを」「なぜ」「どうやって」行ったか? 
を、すばやく明確に示す必要があります。

「意味不明、わけがわからない」と読者から批評される作品は、
たいがいこの基本原則に反してしているのが原因です。


Who
誰が
What
何を
When
いつ
Where
どこで
Why
なぜ(どんな目的で)
How
どうやって

 物語をわかりやすくするために、5W1Hを意識して小説を描くようにしましょう。