GXPA16実走行確認とFL5タービン交換車をもう少し下から❗の巻2025年10月13日月曜祝日 | フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



昨日ダイナパック調整した、福井県F様GXPA16tyep-RCの実走行確認を行いました😃




マフラー交換だけなのに、なかなか速いぞ~😁

もう少し良くならんか? と、欲が出て、
再調整し、




更に良くなりました👌

F様にも乗って頂き、

クゥっと進む時からスッと出るようになり、
高回転は怖い位に速くなりました!
との事でした🙋

GXPA16前期のコンピューターチューニングは、もう大丈夫ですよ~🙆‍♂️
骨を掴んだわ😁




11月に入ったら、OPTION誌の取材でセントラルサーキットでのFL5特集をするらしく、

ちょっと準備しました😃




GT4845タービンに交換して、
12月~3月くらいなら450psを発生する程パワーアップしたワークスFL5ですが、

純正タービンの時より500rpmくらい立ち上がりが遅くなったので、
もう少し下から立ち上がらないか? と、策を練ってました😃

セントラルサーキットでは3000rpmくらいでのトルクが大事なんですよね…



先ずは今までのデータで回してみて、立ち上がりポイントを確認し、




新作データを入力して回しました🙆‍♂️




100rpm早く立ち上がりました👌

普通、ダイナパック計測すると、一発目はビャッと出て、二発目からはタービンが熱を溜めてしまい、だいぶ堕ちるのですが、
           堕ちなかった😁




435.12ps  60.44kgm

冬なら450psを超えるでしょう👍




FFで回して、リアは動かないから
全部点灯したチェックランプを消去しましたが、
時間掛かるんですよね…🥹




何でホンダはこんなシステムにしたんだろ?💦



石川県U様CZ4Aはオイル交換しました🙋

たまたまの流れで、店で販売するR35を観て…

心を揺さぶられたU様は、真剣に考え始めました🙋




昨日、京都店でVJA300Wに、ブレンボブレーキキャリパーKITを装着した画像が届きました😃




リアには、
油圧式サイドブレーキ用のキャリパーまでセットされてました😵

あと、専用ツールが無いと、ブレーキオイルエア抜きも出来ないんですね…

当社はスナップオンツールを持ってますので大丈夫ですが…

時代は変わったな😵