R35ノーマルENG+20RXで900ps出しても大丈夫なのか❗の巻2025年9月8日月曜日 | フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

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フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
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宜しくお願いします。。



朝からワークスR35 2024モデル開発10号車のタービン交換セッティングを始めました😃




エンジンはノーマルで、
(TRUST)
TD06-20RXタービンKIT
80パイサクション
tyep29インタークーラー
専用パイピング
大口径スロットルボディ
DCTオイルクーラー
キャタライザー
(RH9)
チタンマフラー
(SARD)
900ccインジェクター
295L/Hフューエルポンプ
(オリジナル)
VR1000サージタンク
メインCPUプログラム
ミッションCPUプログラム自動シフトアップ機能付き
フューエルポンプ電源ライン

といった仕様です🙋

12月4日に開催されるRH9鈴鹿サーキット走行会にて、

ノーマルエンジンでも壊れない事。
ノーマルクラッチとギアでも壊れない事。

をテーマに、2分7秒台で走りたいと考えております🙆

壊れるかも知れないけど、この仕様でのアタックは誰もやってないですから、貴重な実験になるでしょう😉




先ずは低いブースト圧から試しました😃

フューエルポンプの電源ライン改はやって無いので、
何馬力まで持つか?も試しました😃




1.40キロ
1.52キロ
1.65キロ

1.65で空燃比が薄くなりました😃
純正電源ラインでは850psまでが限界だな…




ポンプへ行く電圧を高めるように配線しました🙋




純正圧力センサーの限界値が1.71kg/cm2なので、
最大で1.67くらいを目指しました😃




エアフロー電圧も5.0V張り付きになるので、
一定の空気流量からはスピードデンシティ制御にしました🙋




902.93ps  110.09kgm

点火は無理してません😃
気温33℃で湿度が80%近く有り、厳しい条件でしたが、
綺麗なグラフになりました👍

エンジンオイル上昇…
燃焼室爆発でのもぐら叩き…
ピストンスピードに耐えれるか…
コンロッド曲がらないか…

懸念材料は有りますが、
まぁ実験ですね😃




福井県T様ND5RCは、シートベルト装着を始めました😃




時間掛かりました😅




石川県I様クラウンスーパーチャージャーは、車検準備始めました😃




富山県S様プレリュードは、ロッド、ブッシュ類打ち換えしました🙋




福井県S様JW5-S660は、




GT100タービンが組まれてますが、GT120タービンに交換を始めました😃

朝のミーティングで、RH9西日本福井県奥越地区観光ツーリング会の反省点を洗いだし、

デモカーを運転したメカニックに感想を述べてもらいました😃

RZ34-9AT たかまさ
ATで楽だし速いし、足も良いし、
もっと9ATを改造するお客様が出てきて欲しい!

RZ34-nismo 湯口
乗り心地良いし、パワーもトルクも凄いけど、アクセルレスポンスが良すぎて慣れが必要でした!

R35 2024開発11号車 松室
リアの足が固いけど、走りは何の文句も無い完成度でした!

ZD8-BRZ 仲辻
トルクが有って乗りやすいけど、バネレートの割りには硬すぎで、タイヤサイズが車両とマッチしてないのかも知れない!

RV37 松田
ステアリングレスポンスが軽過ぎなのが多少怖い感じだが、足といいエンジンといい抜群の完成度です!

R35 2024開発10号車 耕治
タイヤ空気圧を2.4kにしたら硬く感じた…エンジン的にはもっと踏みたくなる楽しさだった!

FL5 三国
足も良いしパワー&トルクも有るけど、街乗りだけなら2000~3000rpmのトルクがもう少しあれば無敵です!

とのコメントでした😃
今後に活かします🙋

やはり、たまには乗らないとアカンね😅