ZD8-BRZターボが550psも出た❗の巻2025年1月25日 土曜日 | フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

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フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



朝からワークスZD8-BRZのコンピューターセッティングを開始しました🙋




(HKS)
FA24改2.5Lステップ2
1.2mmメタルヘッドガスケット 圧縮比11.3
EVC7
450ccポートインジェクター
オイルクーラーKIT改
(TRUST)
ZN6用TD06SH-20RXタービンKIT改
エアフロー台座付きパイプ
R35圧力センサー+台座KIT
(APEXi)
キャタライザー
(RSE)
チタンマフラー
(オリジナル)
ワンオフ3層インタークーラー
ワンオフサクションパイプ
ワンオフインタークーラーパイプ
ワンオフ60パイフロントパイプ
アプリケーションCPUデータver3.0
(ATS)
カーボンツインプレートクラッチ
(OS技研)
スーパーロックLSD

といった仕様です🙋

未だラジエターやミッション等は純正のままで、壊れたら対策を考えようかと思ってます🙆




当社のダイナパック計測での入力数値です😃
ファイナル4.1の5速計測です😃




馬力やトルク値に大きな影響を与えるのが、
温度の設定でして、




当社では、計測する場所の気温のままで施工してます🙋

大まかには、

1.外気温度で測る
2.エアフロー吸気温度で測る
3.インテークマニホールド温度で測る
4.マニュアル強制温度入力で測る

の方法なのですが、
例えば気温が13.4℃の場合、エアフロー吸気温度は17~18℃位になっており、インテークマニホールド温度は30℃位になっております…

バワーやトルク値が一番低く出るのが気温での測定で、インテークマニホールド温度で強制入力したら、8%位大きな数値が出てしまいます…😵

店によって考え方が違うので、どうこう言うのではなく、当社の計測は大変厳しい方法で計測してると御理解ください🙇




先ずは最低ブースト圧から調整を始めました…が、予想以上のパワーとトルクが…




結構あっさり巧く行きました👌




最終的に、ブーストは上げずに辞めておきました😅

550.77ps  66.96kgm




ブースト圧は、0.85キロから立ち上がり、最大1.11→1.04キロでした😉

まさかこんな低いブーストでこんな馬力が出るとは夢にも思いませんでした😉

フロントパイプやキャタライザーは60パイしかないのに大したもんだわ😵




ワークスR35 2020モデルは、アライメント修正して、
各学習、キャリブレーションを済ませて、




洗車しました🙋




大阪府O様R35はオイル交換しました🙆




三重県F様GVFは、




RH9オルタネーターに交換しました🙋
次はEVC7の取り付けに進みます🙋




北海道T様R35は、フロントLSDを組み込み、タービン補記類を装着し、エンジンを換装する所まで進みました😃




長野県K様GXPA16ヤリスは、実走行確認して、
アクセルとスロットルの関連性を確認しました🙋




しかし、立ち上がりにサージングしてるので、もう少し調整してみます👌




夜、積載車両と荷物車で兵庫県西脇ロイヤルホテルに向かいました😃

明日は、CTACセントラルサーキットタイムアタックが開催されます😃

いくら新品フュージャータイヤと言っても、一昨年9月のタイヤだからカペカペになってたらアウトやしなぁ~💧
2分16秒台は出るやろぅ~って思ってますが、
堤選手が初のセントラル…って考えるとキツイかな?😂

何れにせよ、トラブル無くちゃんと走れれば…の話ですがね😅