走行20万キロ超のCZ4Aフルチューンセッティングでトラブル発生❗の巻2024年9月22日 日曜 | フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



残念ながら、大阪KIX21大会の2回戦は雨で順延になりました😢

1日ぼーっとしてる訳にも行かず、父母会長さんが探し出してくれた、
野球特訓施設 秘密基地に向かいました😃

名前が凄いね😁




僕らが着いた時は、
大西宏明監督(PL学園→横浜ベイスターズ)率いる大阪の独立リーグの選手たちが汗を流してました😃




投手&捕手組と野手組に分けて、




軽めの調整を行いました🙋




途中、目の前をだんじり祭みたいのが…




初めて観たわ🙆

練習後、選手と親御さんたちは、オリックスvsファイターズの試合前練習を、京セラドーム大阪へ見に行きました🙋

良いなぁ~と思いながら、自分は店に戻りました😅




滋賀県H様CZ4Aフルチューンのコンピューターセッティングを開始しました🙋


5年前にセッティングしてるのですが、
売れ残ってたSBC-iカラーを手に入れたH様の依頼で、ブーストコントローラーとフューエルポンプの交換を行い、リセッティングする事になりました😃




ブーストコントローラーの設定を行い…

2.2LのGT7460kaiタービン仕様は、何回もやってますので、すんなり決まると思ってましたが、




低いブースト圧は乱れたグラフになりませんでしたが、
ブーストが高くなると変になる…😮

空燃比が濃くて、高い回転になるといきなり復帰するのです?😵

色々検証すると、




フューエルロングターム(燃料学習モード)が、
+13%だったのが、いきなり+1%に下がってました…😵



アイドリングを薄くしてみたら、
ロングタームはマイナス8%…
おかしい…

空ぶかししたら、+13%…

薄いのに薄くしようとするし、濃いのに濃くしようとする…なんじゃこりゃ?




何回、学習値リセットしても同じだった😵

これは、純正のAFセンサーやO2センサーが壊れてるとしか思えないので、




H様に連絡して新品交換する事になりました😢

20万キロ以上走り込んでいるので仕方無い部分も有りますが、
本日終了出来ず、後日再セッティングになりますが、今日やっといて良かったわ😃




京都府Y様JZS161は、オイル交換やメンテナンスしました🙋




神奈川県K様VMGレヴォーグの強化エンジン組み立て中です🙋

夜、宿舎に戻って、




夜飯頂きました🙋
美味しかったです☺