4月25日(木)
福井県N様JZX100のタービン交換車を車検するため俳ガスチェックをしたところ、
COもHCも基準オーバーしており、おかしぃな~と思いながら、空燃比計を装着して
A/F値を点検しましたが、14.5~14.7位でなんともありませんでした。
もう少し薄くしてみたり、濃くしたりしても、変化がないため、???と思いながらも、
連続空吹かしと6000rpmキープを行ったら、何事もなかったように、基準値を下回りました。
全開を全然してなかったから、キャタライザーに未燃焼ガスが溜まってたんでしょうね。
福井県I様GDBのタービン交換車も車検のため陸運局に持って行ったところ、
キャタライザーの位置が違うからダメ!とはねられました。
おいおい2年前は全くこの仕様のまま通ってるんやで~。
お客さんになんて説明するの?って感じです。
この時期、陸運局も転勤があり、融通の利かないアホ検査官が入ってくると大勢の人たちが困るんだよね。
我々チューニングSHOPではこういった裏の戦いもあるのです。
夜は、新千歳空港で買ってきた、羅臼産エゾバフンウニと利尻産キタムラサキウ二の塩水漬け、
そして、日高産ししゃもをおかずに食べました。
おいしかったです。しかし、中性脂肪値が高くなりそうでヤバイな。