3 建築・庭園・美術に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。

(21)7代目小川治兵衛が手掛けた庭園がある無鄰菴は、誰の別荘として建てられたか。

(22)手水鉢や腰掛、雪隠を配し、茶の湯の世界を世俗から隔離する茶庭を何というか。

(23)大徳寺塔頭の孤篷庵にある著名な重要文化財の茶室は何か。

(24) 江戸初期、宮廷の絵画を管理する絵所頂に従事し、「大和絵」の再興に尽力したのは誰か。

(25) 建仁寺が所蔵する「風神雷神図」屏風(国宝)を描いた絵師は誰か。

(26) 唐の玄宗皇帝が楊貴妃を偲んで造らせたと伝える通称「楊貴妃観音」がある寺院はどこか。

(27) 桃山時代を代表する絵師の長谷川等伯と長男久蔵が描いた障壁画「桜楓図」(国宝)がある寺院はどこか。

(28)「三巴の庭」と呼ばれる本法寺の枯山水庭園を作庭したと伝えられているのは誰か。

(29) 現存する最古の能舞台(国宝)がある社寺はどこか。

(30) 桂離宮などに見られる、茶室のもつ自由闊達な建築手法を取り入れた座敷や建物の形式を何というか。

 

4 芸術・文化に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。

(31) 京都の伝統工芸のうち、経済産業大臣指定の伝統的工芸品は何か。

(32)室町時代以降に建具師、家大工から専門化した職人による木工芸で、タンスや机、棚などをつくり、加飾には蒔絵や金銀泥などを用いる京都の伝統的工芸品は何か。

(33) 扇絵を描いていた江戸時代の町絵師が考案し、技法が型と手描きに大きく分けられる京都の伝統的工芸品は何か。

(34)歌道を家職とし、今なお京都にあって「乞巧奠」など王朝以来の行事を伝える家はどこか。

(35) 茶道表千家がもつ代表的な茶室は何か。

(36)大和猿楽四座の一つ坂戸座を源流とし、現在、能シテ方五流のうち、唯一京都に本拠をおく流派はどこか。

(37) 江戸後期から活躍し、現在、京都の狂言界をリードする大蔵流狂言の家はどこか。

(38)念仏の布数のために催された念仏狂言が伝承されている寺院はどこか。

(39) 毎年、師走に南座で開催されている歌舞伎興行は何か。

(40)「月はおぼろに東山」で始まる舞妓の舞でおなじみの歌の題名を何というか。

 

8.3

1 歴史・史跡に関する記述について、(   )に入れる最も適当なものを書きなさい。

(1) 平安京の地相は玄武、朱雀、青竜、白虎の「四神相応之地」である。そのうち、青竜は(   )にあたるとされる。【場所を答える】

(2)平安京は大内裏を北部におき、朱雀大路で画された(   )の二つの京からなっていた。これらは行政区でもあり、それぞれ「京職」が設置された。

(3)平安京の東への拡大が進み、貴族の住宅が造営され、「六勝寺」が建立された。その主要道路となったのは、(   )であった。

(4) 室町幕府8代将軍の足利義政は3代将軍の義満を慕い、(   )を造った。

(5)天正19年(1591)、(   ) は京都の町を囲む全長約23mに及ぶといわれている「御土居」の建設を始めた。

(6)徳川政権は、二条城を築城し、(   )や京都町奉行をおき、京都の支配体制を強化した。

(7)八条宮家の智仁親王と智忠親王の父子は、二代約50年間にわたり、江戸初期の代表的山荘の一つである(   )を造営した。

(8)明治初期の府政を担った(   )は、三条~四条間の旧寺町に南北約500mの歓楽地「新京極」を開発した。

(9) 明治41年(1908)、第2代京都市長の西郷菊次郎が着手した京都の都市基盤整備のための「三大事業」は、第二疏水開削、道路拡築・電気軌道敷設、(   )である。

(10)明治41年(1908)、京都(   )に駐屯した陸軍第十六師団の司令部は、現在、聖母女学院本館として使用されている。【地名が入る】

 

2 神社・寺院に関する記述について、(    )に入れる最も適当なものを書きなさい。

(11)疫神を祀ったのが由来とされる(   )は、「紫野社」ともいわれ、境内には西陣機業者が祀った織姫神社もある。

(12) 桓武天皇と孝明天皇を祭神とする(   )は、京都総鎮守の社として創始された。

(13)崇徳天皇、淳仁天皇を祀る(   )は、かつて蹴鞠・和歌の宗家である飛鳥井家の邸宅があったところで、境内には蹴鞠の碑が立っている。

(14) 千体の木造千手観音立像(重文)で有名な(   )では、1月15日に近い日曜日に「柳(楊枝)のお加持」と「弓引き初め」が行われる。

(15) 応仁の乱をはじめ幾多の戦火を奇跡的に免れ、「千本釈迦堂」の名で親しまれている(   )の本堂(国宝)は、京都市街地で現存する最古の木造建築物である。

(16) 京都五山の一つとされた(   )は、境内の通天橋一帯が紅葉の名所として知られている。

(17) 浄土宗総本山の(   )にある三門(国宝)は、徳川秀忠によって建てられた。

(18) 池泉回遊式庭園をもつ渉成園は(   )の別邸であり、「枳殻邸」とも呼ばれる。

(19)「都七福神まいり」の一つの(   )は、「京都五山送り火」の「法」の字の麓に位置する。

(20)黄葉宗大本山の(   )や塔頭、門前の料亭などでは、普茶料理を提供している。

 

9【公開テーマ問題】 洛北の大阪・八瀬・比叡山に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。

(81)三千院の本尊の薬師瑠璃光如来(秘仏)を安置し、後白河天皇により始められた「宮中御懴法講」(法要の一種)を今に伝える建物は何か。

(82)三千院の「阿弥陀三尊像」で大和坐りをしている両脇侍は、観世音菩薩ともう一体は何か。

(83)今年(平成25年)開創一千年紀を迎える勝林院が、来迎院とともに中心的な役割を担ったのは何の道場か。

(84)勝林院の本尊の阿弥陀如来は、法然・顕真の大原談義(問答)の折の霊験からなんと呼ばれるようになったか。

(85) 今年(平成25年)、「平家物語」にも登場する建礼門院の800年御遠忌をとりおこなった大原にある寺院はどこか。

(86) 大原の古知谷阿弥陀寺の境内にある京都市天然記念物に指定されている、樹齢約800年の木は何か。

(87)大海人皇子(後の天武天皇)が傷を癒やしたと伝わる「八瀬のかまぷろ」の特徴は何か。

(88)八瀬童子会によって、秋元神社で行われる行事は何というか。

(89)比叡山延暦寺は、境内に約150もの堂塔があるが、その総本堂である根本中堂があるのはどの地域か。

(90)比叡山延暦寺の堂塔のうち、武蔵坊弁慶が二つの堂をつなぐ廊下に肩を入れて担ったことから「にない堂」ともいわれるのは、法華堂ともう一つは何か。

 

 

10 あらゆる世代が親しめる歌謡曲では、京都をテーマにした名曲が生まれ、多くの人々を京都観光へ誘った。わらべ歌など、子どもたちが歌う歌は、伝統文化や風習をここちよく伝承している。「京都のうた」に関する次の記述について、表も適当なものを書きなさい。

(91) デュークエイセスの「女ひとり」(永六輔作詞)で、1番に出てくるのは「京都 大阪 三千院」だが、2番の「京都 栂尾(とがのお)〇〇〇」に入る「鳥獣人物戯画」(国宝)で知られる寺院はどこか。

(92)渚ゆう子の「京都慕情」で、「あの人の姿 懐かしい 黄昏の河原町」とあるが、江戸幕末、河原町通蛸薬師から木屋町通一帯にあった藩邸で、岬神社があったことで知られるのは何藩の藩邸か。

(93)京都の東西の通り名数え歌の一部である。表記した歌詞の中で、「〇小路通」のように、小路がつく通りを4つ書きなさい。【改題】

(95)「祇園小唄」で「月はおぼろに東山」と歌われるが、東山の「月の庭」で知られる寺院はどこか。

(96)童謡「まさかり かついで 金太郎」でおなじみの金太郎は、後に名を改めて源頼光の四天王の一人となったと言われている。その名は何か。

(97) 次の文は、祇園祭の占出山のご会所で子どもたちが歌う歌詞の一部である。ご神体である神功皇后のご利益で、(   )に入る言葉は何か。

  こ(   )のおまもりはこれよりでます

  ご信心のおん方様は うけてお帰りなされましょう

  ろうそく一本献じられましょう

  そうろく一本どうですか

(98)恋人をおいて京都へ旅立ってしまう男性を思う女心をせつなく歌ったチュリッシュのデビュー曲は何か。

(93) 壬生寺境内には、同寺ゆかりの歌碑が立っている。歌手・三橋美智也が歌ったその曲は何か。

(100)歌謡曲「岸壁の母」は、終戦後、港で息子の帰りを持つ母親の姿を歌って大ヒットした。その舞台であり、現在、引揚記念館、赤れんがバークなどが整備されているところは、京都府のどこか。

7 「五感で楽しむ京都」に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。

(61)時代祭で、本隊の先頭を行進し、錦の御旗と鼓笛隊で知られる隊列は何か。

(62) 上賀茂神社で、刀祢が弓矢を持って横跳びし「カーカーカー」、「コーコーコー」と応じるユニークな所作の後、子どもたちが相撲をとる「烏相撲」が行われるのはいつか。

(63)京都では、香木の香りの異同を聞き分け、5本の線に横線を組み合わせた図で示す香遊びが体験できる。この香遊びを何というか。

(64) 寺町通沿いにある天寧寺の門は、「額縁門」と通称され、ある山の眺望を一幅の絵のように見せる効果がある。この山は何か。

(65)次の護符は、身体健康、厄難消除として、家の玄関口に貼られる。元三大師が疫病神を祓うために自らが変化された姿を写したものといわれているが、何のお札というか。

(66)熊野神社の神の使いとされ、神紋にもなっているのは何か。

(67) 北野天満宮で、これを撫でると頭がよくなるといわれているのは何か。

(68)手のひらで三度叩いて持ち上げると大変重くなり、次に願いを込めて三度撫でて持ち上げ軽くなれば願いが叶う「阿呆賢さん」という石が境内にある神社はどこか。

(69)薄くスライスした聖護院かぶを材料にし、良質の昆布で漬けた京を代表する漬物は何か。

(70)12月に、中風除け、無病息災のご利益があるといわれる大根焚きが行われるのはどこか。

 

 

8 京都の大学に関する下記の文章を読み、(    )に入れる最も適当なものを書きなさい。

京都は学問の都である。明治30年(1897)、東京大学に続く、日本で2番目の帝国大学として、京都帝国大学<現在の( 71 )>が創設された。自主独立を伝統に、自由の校風を特徴とした。明治以降、私立の大学が次々と設立され、明治8年(1875)には、( 72 )が、同志社英学校を設立した。明治33年(1900)には、民間における大学教育の普及を志した中川小十郎が、( 73 )の前身である京都法政学校を開校した。この大学が始めた土曜講座は生涯学習の先駆けとして今も続いている。今年(平成25年)、創立90周年を迎えた伏見にある( 74 )の本館は、明治期に陸軍第16師団司令部の庁舎として建てられた建物であり、同学院創始者に払い下げられ、今も学院で愛されている。

一方、仏教各宗派の本山を多く抱える京都には、僧侶を育成する学校が古くからあり、次第に大学へと発展する。西本願寺学寮をルーツとする大学は( 75 )で、その大宮学舎本館は、明治12年(1879)完成の洋風建築で、国の重要文化財に指定されている。東本願寺学寮から始まった( 76 )は、現在地(京都市北区)に移転した際に建設された赤レンガ造り旧本館が今年(平成25年)11月に100周年を迎えた。また、明治元年(1868)、浄土宗の教育機関が、三門や「法然上人絵伝」(ともに国宝)で有名な( 77 )の山内に置かれ、改称、移転などを経た後、昭和24年(1949)に佛教大学となった。佛教大学は通信教育課程を設けて60年余となる。臨済宗では、明治5年(1872)、( 78 )に徒弟の教育機関として設置された「般若林」が移転、改称などを経て、昭和21年(1949)に花園大学となっている。真言宗系の大学としては、種智院大学や華道の( 79 )の総司所である大覚寺を母体として開学された京都嵯峨芸術大学がある。

大学のまち・京都では、近年の動きとして、大学内における多様な美術館、博物館、劇場の新設があり、例えば左京区の( 80 )内の大劇場「春秋座」があげられる。これら施設や研究成果、「大学発ブランド」にも注目が集まり、京都における学びの魅力や京都で過ごす学生時代の良さは尽きない。

6 祭りと行事、京ことばに関する記述について、(   )に入れる最も適当なものを書きなさい。

(41)葵祭の社頭の儀では、神前に御幣物を奉奠する。その後、勅使は大神から神禄として(   )を授かる。

(42)今年(平成25年)の祇園祭のくじ取り式では、昨年に引き続き、同じ山である(   )が山一番を引き当てて話題を呼んだ。

(43)2月初午の日、伏見稲荷大社では祭神が降臨したことにちなむ「初午大祭」が行われ、参詣者は(  )を授かる。

(44)法輪寺の「十三まいり」は、数え年13歳の子どもが(   )を授かるためにお参りする行事である。

(45) 8月7日を含む前後10日間、京都の夜の観光イベントである「京の七夕」が堀川会場と(   )会場をメイン会場として開催されている。

(46)京都五山送り火で、松ヶ崎の山に灯されるのは(   )である。

(47) 京の六地蔵はめぐりの対象の一つである、通称「鞍馬口地蔵」の正式寺名は(   )である。

(48)明智光秀の娘である細川ガラシャが細川忠興と新婚時代を過ごした地である京都府の(   )では、毎年11月に「ガラシャ祭」が開催されている。

(49) 京都の年中行事のなかで、山科義士祭や法住寺での義士会法要の日よりも、後に行われる行事は(   )である。

(50) 京都で「ショーモナイ」とは、(   )という意味である。

 

6 生活・行事(祭り以外)、自然・観光に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。

(51)一般家庭やお茶屋などからの注文に応じて、料理を届けることを専門とする店のことを何というか。

(52)葉に深い切れ込みがあり、やわらかくシャキシャキとした歯ざわりが特徴で鍋ものにはかかせない。近年は、生でサラダにも用いられることが多くなった京の伝統野菜といえば何か。

(53)伏見稲荷大社の門前菓子で、小麦粉、白味噌、胡麻、砂糖を材料とした、お稲荷さんにちなんだ動物をかたどった菓子は何か。

(54) 仏事作法時の金封は、黄白の水引のものを用いるのが京都のならわしである。黄色は何を表現しているといわれているか。

(55) 京の夏の風物時、鴨川納涼床は、どこから五条までの間に見られるか。

(56)今年(平成25年)、京都市が全国の自治体で初めて制したユニークな条例では、「乾杯」をどんなお酒で行うことを提唱しているか。

(57) 源頼光の熱病の原因であり、枕元に怪しげな法師姿で現れた妖怪で、渡辺綱に北野の社で退治されたと伝わるのは何か。

(58)京都・宇治の寺社によって編成された「都七福神まいり」で、えびす神は恵美須神社、大黒天は松ヶ崎大黒天、では弁財天はどこか。

(59)京菓子と季節は密接に関係している。菓子を食べる最も適した時期として正しい順に並んでいるものは何か。【解答不可】

(60) 京都の地名で、低湿地であることから、小泉が多く、水がよく湧き出たことからその名前がついたところはどこか。

 

 

3 建築・庭園・美術に関する記述について、(    )に入れる最も適当なものを書きなさい。

(21)茶室に至るまでのであり、わび茶のための空間として生み出された庭園である(   )は、「市中の山居」を理想とした。

(22) 松尾大社の本殿(重文)は、(   )と称される珍しい形式である。

(23)大倉財閥の創始者、大倉喜八郎の別邸の一部であった東山の(   )は、伊東忠太設計による昭和初期の名建築である。

(24)敷き詰められた白川砂に、15個の石を配置した枯山水庭園で有名なのは(   )の方丈庭園である。

(25)西域風の容貌が特徴的な東寺の兜跋毘沙門天(国宝)は、かつては、平安京の入り口である(   )の楼上に安置されていたと伝わる。

(26)柳宗悦の提唱した民芸運動に共鳴するとともに、陶芸、木彫、書で異彩を放ち、独自の作品世界を築き上げた陶工は(    )で、東山五条に記念館がある。

(27) 未法思想の浄土信仰が流行するなか、天喜元年(1053)に造立された平等院鳳凰堂の(   )(国宝)には、和様彫刻の完成を見ることができる。

(28) 蓮華王院(三十三間堂)に安置されている千手観音像をはじめ、二十八部衆像、風神・雷神像(いずれる国宝)は、(    )が中心的に制作したものである。

(29)狩野永徳が率いる狩野派に対抗した長谷川等伯が、子の久蔵やその一門とともに描いた金碧障壁画「楓図」「桜図」(桜楓図・国宝)を所蔵するのは(    )である。

(30)江戸時代初期に御室に窯を築き、色絵陶器によって京焼の窯に新風を吹き込んだのは(   )である。

 

4 芸術・文化に関する記述について、(   )に入れる最も適当なものをから書きなさい。

(31) 醍醐天皇の命により紀貫之らが編さんした(   )は、わが国最初の勅撰和歌集である。

(32) 神輿や三宝、雅楽関係品、神職や巫女の衣装、神鏡などは(   )として、京都府知事指定伝統工芸品に指定されている。

(33) 京刃物を支えた(   )は、京都市右京区の鳴滝や高雄、梅ヶ畑付近などが特産地である。福王子神社には、これでつくられた扁額がある。

(34)千利休は、武野紹鷗に師事して、村田珠光が創始した草庵の茶を習得、また大徳寺で禅を学び、(   )をとなえてわび茶を大成した。

(35)立花の世界では、(   )が豊臣秀吉の御成の席で重用された。特に大名・前田邸の四間床に立てた作品は雄大なスケールで、秀吉から称賛された。

(36) 今年(平成25年)で生誕680年となる(   )は、大和猿楽四座の一つ、結崎座のスターで、京の都に上って足利義満の庇護を受け、観世座を創設、息子とともに今日の観世座の礎を築いた。

(37) 京都の三大念仏狂言の一つが催される(   )は、長年、生き別れになっていたと母と子の劇的な再会を描いた能の名曲「百万」の舞台にもなっている。

(38)映画、舞台、テレビに長く活躍し、「地獄門」(カンヌ国際映画祭グランプリ受賞)やNHK大河ドラマ「赤穂浪士」の大石内蔵助役で知られる、国民栄誉賞を受賞した京都・伏見出身の二枚目俳優は(   )である。

(39) 舞妓の髪には、毎月決まった花かんざしを挿すしきたりがあるが、3月は(   )である。

(40)京都五花街の踊りの中で、「京おどり」のフィナーレで歌われる数には、その主催歌舞会の名前が入っており、曲名は(   )という。

10.2

 

1 歴史・史跡に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。

(1) 平安京の地相は、「四神相応之地」といわれるが、白虎にあたるとされるのは何か。

(2)長岡京から平安京への遷都の際、初代造宮大夫となったのは誰か。

(3)平安時代に営まれた堀河院は堀河天皇の里内裏だった場所だが、もとは初代関白になった人が建てた屋敷であった。この初代関白は誰か。

(4)古代の「やましろ」の表記として、古い順に3つ書きなさい。

(5)鴨川の東岸の五条から七条の地で、平清盛の時代には平氏政権の拠点となり、承久の乱の後は、鎌倉幕府の京都拠点が置かれたところはどこか。

(6)室町時代、将軍職を辞した後、東山山荘に接し、山荘で芸能者や文化人を庇護し、東山文化の隆盛を支えたのは誰か。

(7)応仁元年(1467)に始まった応仁・文明の乱で、東軍の細川勝元に対する西軍の将は誰か。

(8)平成24年(2012)12月、発掘調査で30メートル以上の石垣が見つかり、現地説明会が行われた。現在の京都市上京区に位置する豊臣秀吉ゆかりの建物は何か。

(9)琵琶湖疏水の支流である水路閣が境内にある寺院は何か。

(10)大正6年(1917)4月、京都一東京で最初の駅伝といわれる「東海道駅伝徒歩競走」が行われた。この時のスタート地点で、「駅伝の碑」がある京都の場所はどこか。

 

 

2 神社・寺院に関する記述について、(    )に入れる最も適当なものを書きなさい。

(1)上賀茂神社は武家からも崇敬をあつめたが、なかでも(   )は家紋が上賀茂神社の神紋に由来することからもあつく信仰した。

(12) 三条実万・実美を祭神とする梨水神社の境内には「京の三名水」のなかで、現在も名水が湧き続ける(    )がある。

(13)毎年8月第4月曜日、(   )の境内にある久志塚(くしづか)に使い古した櫛を納めて供養する「櫛祭」が執り行われる。

(14)京都御所の西に位置し、和気清麻呂を祭神とする護王神社は「いのしし神社」とも呼ばれ、(   )のご利益があるとされている。

(15)慶長11年(1606)、戦国武将の黒田長政が父・孝高(如水)の菩提所として創建した大徳寺の塔頭(    )には、国宝の茶室「密庵」がある。

(16)貞治8年(1367)、管領・細川頼之によってされた(   )は、「竹の寺」とも称され、「十六羅漢の庭」や「細川石」がある。

(17)治安2年(1022)、大仏師・定朝が地蔵菩薩を祀ったことに由来する仲源寺は、(   )の通称名で知られている。

(18)江戸初期、後水尾天皇の皇女が入寺して以降、尼門跡となった宝鏡寺は(   )とも呼ばれ、皇女和宮の遺愛の品などを所蔵している。

(19) 東寺、仁和寺とともに「京の三弘法」の一つにあげられる(   )の弘法大師像は「厄除け大師」として信仰されている。

(20)文武2年(638)鋳造の日本最古の梵鐘で、吉田兼好の「徒然草」にも記されている「黄鐘調の鐘」(国宝)は(   )に安置されている。

9 今年(平成24年)3月11日に開座された「京都マラソン2012」と、同コース周辺の観光名所や伝統文化に関する記述について、(   )に入れるも適当なものを書きなさい。

(81) 京都マラソン2012は、全国高校駅伝や皇后盃全国都道府県対抗女子駅伝と同じく、(   )をスタート地点とした。

(82)京都マラソン2012は送り火の五山のすべてを望めるコース設計となっており、そのうち、ランナーが最初に近くを通過するのは、一番西の曼茶山の(    )である。

(83)御室の(   )の裏山には、四国の場にちなむ「御室八十八ヶ所霊場」があり、この霊場を巡る「八十八ヶ所ウォーク」というイベントが定期的に行われている。

(84) 仁和寺から龍安寺、衣笠山に沿って金閣寺へ続く道は、いわゆる観光道路として人気が高く、(   )と呼ばれる。

(85) 上賀茂神社の名物菓子で、つぶあんを餅で包んで、両面を香ばしく焼いたものを(   )という。

(86)給水地点にもなった宝が池近くの(   )は、昭和41年(1966)の開館以来、京都のコンベンション施設の中核を担っている。

(87)下鴨神社では、7月土用の丑の日に、無病息災を祈願する別名「足つけ神事」とも呼ばれる(   )が行われる。

(88)浄土宗四ヵ本山の一つであり、京都大学に近い(   )は、顔輝筆の「蝦蟇鉄拐図」(重文)を所蔵し、秋には境内で古本まつりも行われる。

(89) 平安神宮大鳥居の東側に立つ(   )は、昭和天皇の即位の御大典記念として、昭和8年(1933)に開館した。

(90)京都府立図書館(岡崎公園内)の北側には、明治期に京都府の招きで訪れ、理化学や陶芸器などを指導し、京都産楽の発展に貢献したドイツ出身の(   )博士の顕彰碑がある。

 

10 「京都の秋」にまつわる記述について、最も適当なものを書きなさい。

(91)8月9日、重陽神事の後、子供たちによる烏相撲が行われる神社は何か。

92) 中秋の名月のとき、龍頭船や鷁首船を浮かべ「観月のタべ」が催される場所で、日本三大名月観賞地の一つとされているのは何か。

(83)10月上旬、伏見九郷の総鎮守の祭りであり、室町時代の風流傘の伝統を今に伝え、「花傘祭」ともいわれる祭りは何か。

(94) 桓武天皇が平安京に遷都したことを記念して、10月22日に行われる祭りは何か。

(95)旧暦の10月の亥の日に食べると、無病息災と子孫繁栄をもたらすといわれ、餡、肉桂、黒胡麻などを用いて作られる菓子は何か。

(96)11月初旬、祇園会館前において、京の五花街の一つ、祇園東の芸妓、舞妓が日々研鑽している踊りを披露する催しは何か。

(97) 古典の素晴らしさに触れ、親しむことを目的に、今年(平成24年)、法制化された「古典の日」は何月何日か。

(98)11月3日、城南宮で行われる行事で、曲折した流れに朱の盃を流し、その盃が流れてくるまでに和歌をつくるという平安貴族の優雅な遊びを再現した行事は何か。

(99)11月8日、祇園白川の歌碑前で、芸舞妓の献花やお点前の披露が行われる「かにかくに祭」は、誰をしのぶ行事か。

(100)紅葉の名所として知られ、栂尾、槇尾とともに三尾といわれる高雄にある名刺は何か。

7 平清盛ゆかりの地や人物、出来事に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。

(61) 平清盛像(重文)や念仏を唱える空也上人立像(重文)があり、お盆には先祖の精霊を迎える万灯会が行われる寺院は何か。

(62) 後白河上皇の勅願により建立され、千体の木造千手観音立像(重文)が安置されている寺院は何か。

(63) 僧後寛が平家打倒の密議を行った山荘跡の碑が残り、京の伝統野菜のかぼちゃにもその地名が冠されている所は何か。

(64) 後白河上皇が熊野三山を参詣する「熊野詣」を京都でできるように創建した神社で、現在の東大路通に面しているのは何か。

(65)清盛の娘で、安徳天皇の母・建礼門院が出家後、平家一門の冥福を祈りつつ余生を過ごした大原の寺院は何か。

(66)清盛と離別した白拍子の祇王が母・妹とともに3人で出家したとされる祇王寺はどこにあるか。

(67) 大原の里でつくられる、建礼門院ゆかりの漬物は何か。

(68) 平安末期、院政を行い絶大な権力を握った白河院でさえ、思うようにならなかったといわれるのは、双六の賽、山法師と、あと一つは何か。

(69) 那須与一ゆかりの寺院で、毎年10月の第3日曜日に「二十五菩薩お練り供養」が行われる泉涌寺の塔頭は何か。

(70)平忠盛が白河法皇の恐れた、怪しげな物の正体を見極め、出世の端緒となった「忠盛燈籠」がある祇園の神社は何か。

 

8 東山(三条~五条)地域に関する下記の文章を読み、(   )に入れる最適当なものを書きなさい。

地下鉄東西線「東山」駅から三条通を東へ歩くと、平安神宮から続く参道の神宮道と交差する。この神宮道を南へ進むと、最初に見えてくるのが青蓮院。門前には京都市登録天然記念物の( 71 )の巨木がある。さらに南に進むと知恩院へと続く。知恩院には、国宝の三門をはじめ、日本三大梵鐘の大鐘楼や「抜け雀」「忘れ傘」「( 72 )廊下」といった「知恩院の七不思議」など見どころが多い。

知恩院の南門から、夜桜で有名な( 73 )公園に入ると、京野菜で里芋の一種である( 74 )とぼうだらを炊き合わせた名物料理を出す店や茶店が並んでいる。また、園内には、薩長同盟の立役者であった( 75 )と中岡慎太郎の2人が並んだ像が立つ。明治時代の洋館、長楽館を越えてから、高台寺までは石畳が敷かれた( 76 )の道が続く。

二年坂の西側には、( 77 )と呼ばれる法観寺の五重塔が立ち、この界隈の情緒をさらに引き立たせている。二年坂から産寧坂へと進むと、やがて、世界進産に登録されている清水寺に至る。8月の清水寺千日詣りの期間は、通常非公開の内々陣まで特別拝観ができる。清水寺から茶わん坂をおりると、五条坂から五条通へと続く。この一帯では、毎年8月に全国大規模の( 78 )が開催され、多くの店が並ぶ。

先の青蓮院から清水寺までの道とその界限を花と灯りでつなぐ「京都・東山花灯路」が毎年( 79 )月に行われ、春の風物詩となっている。花灯路の行灯には、京の伝統工芸の美と技が生かされ、京焼・清水焼や( 80 )、京都府の木である北山杉などが用いられている。

 

5 祭りと行事、京ことばに関する記述について、最も適当なものを~)から書きなさい。

(41) 1月4日、下鴨神社で古式にのっとって優雅に行われる行事は何か。

(42) 商売繁盛の神で知られる恵美須神社の「初ゑびす」は、いつ行われるか。

(43)3月下旬、深草少将百夜通いの恋物語をテーマにした踊りが披露される随心院の行事は何か。

(44)4月第2日曜日に、京都三大奇祭の一つである「やすらい祭」が行われるのは何か。

(45)5月15日、勅使や斎王代などの葵祭の行列は何から出発するか。

(46)5月第3日曜日に大堰川で行われる「三船祭」は、どの神社の祭礼か。

(47)1月17日の祇園祭の山鉾巡行で先頭を行くのはどれか。

(48)京ことばで「キバル」の意味はどれか。

(49)京ことばで通りを「サガル」の意味はどれか。

(50)京ことばで「ホカス」の意味はどれか。

 

 

6 生活・行事(祭以外)、自然・観光に関する記について、(   )に入れる最も適当なものを書きなさい。

(51) 京料理は、茶道の(   )料理をはじめ、公家、武家、寺院のそれぞれの文化から発展した料理が多様に混在して体系づけられてきた。

(52)京都の家庭で、(   )を「おばんさい」という。

(53) 6月晦日の夏越祓のときに、厄を祓い、息災を祈って(   )を食べる。

(64) 端午の節句に欠かせない菓子である(   )は、悪霊を払うとされる。また、祇園祭では食用ではなく、家の門口に吊るし厄除けにするのが一般的である。

(55)五月の祭り、祇園祭、秋祭りなど、手節を問わず祭りや行事に欠かせない寿司は、(   )である。

(56)元来、京都における仏事用の水引の色は、(   )と白色を用いる。

(57) 大江山には、京の都に出ては人をさらって食らう(   )や鬼たちが、源頼光と頼光四天王に退治された伝説が残っている。

(58)京都の東西の通りの名前を、北の丸太町通から南の松原通までうたった数は、「坊さん頭は丸太町、つるっとすべって竹屋町、(   )は爽川・・・」という歌詞である。

(59)豊臣秀吉ゆかりの寺社が並ぶ「正面通」は、大和大路通から千本通までの東西の通りで、その名前の由来は(   )の正面にあたるからである。

(60)鞍馬・貴船は、観光ポイントであり、自然観察の適地でもある。その昔、牛若丸も旅行した鞍馬山には(   )がある。