13.2
1 歴史・史跡に関する記述について、最も適当なものを~から書きなさい。
(1) 平安遷都以前、賀茂川と高野川の合流点付近に勢力を持ち、御霊神社(上御霊神社)がその氏寺の鎮守社であったとも伝える豪族は何氏か。
(2)平安京の地は「四神相応之地」であるとされる。北方を守護する玄武にあたるとされる山は何か。
(3)平安京では10世紀半ばには右京が衰退し、人口が流入した左京は鴨川を越えて東に広がり、「六勝寺」の建立や貴族の住宅の造営が進んだ。その中心となった東西の通りは、どの大路が東に伸びたものか。
(4)鎌倉幕府によって京都に六波羅探題が設置されるきっかけとなった戦乱は何か。
(5)足利尊氏らと鎌倉幕府を倒して親政を行うも、その後対立して吉野に南朝をたてた天皇で、崩御後にはその冥福を祈るために尊氏が天龍寺を創建したことでも知られる人物は誰か。
(6)明智光秀の娘・珠(のちの細川ガラシャ)を正室に迎え、現在の長岡京市にあった勝龍寺城で新婚時代を過ごした人物は誰か。
(7)慶長11年(1606)、豪商・角倉了以が水運を開いた嵐山の河川はどこか。
(8)今年(平成28年)4月、京都府警本部の新庁舎建設予定地から、京都守護職の上屋敷跡とみられる遺構が発見された。京都守護職を務めた人物は誰か。
(9)幕末、諸藩の京都藩邸が立ち並ぶ木屋町通では、尊王攘夷派志士が多く往来し、天誅という名のもと暗殺が横行した。木屋町蛸薬師下ルに遭難の碑が立つ越後寺泊の郷士は誰か。
(10)立命館大学の前身である私立京都法政学校を設立し、西園寺公望の秘書官も務めた、今年(平成28年)生誕150年を迎えた現在の亀岡市出身の人物は誰か。
2 神社・寺院に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(11) 安井金比羅宮は、俗に何のご利益があることで知られるか。
(12) 菅原道真の母を祀る北野天満宮の境内末社で、京都三珍鳥居のひとつがあることで知られる神社はどこか。
(13)ライト兄弟に先駆けて有人飛行機「飛行器」を考案するも資金難から実現できなかった二宮忠八が、航空安全と航空事業の発展を祈願するために創建した飛行神社は何市にあるか。
(14) 天台宗の顕真が浄土宗の法然を招いて行った専修念仏についての問答で顕れた霊験から、本尊が「証拠の阿弥陀」と呼ばれる大原の寺院はどこか。
(15)曼殊院の小書院の縁先に置かれた手水鉢は、何と呼ばれるか。
(16) 聖武天皇の即位伝説にまつわる打出と小槌を所蔵することから、通称「宝寺」と呼ばれる大山崎町の寺説はどこか。
(17)豊臣秀吉が棄丸(鶴松)を供養するために建てた寺の寺地や建物、障壁画などを受け継いであり、中国の廬山をかたどったと伝わる書院前の庭園が千利休の好みとされる寺院はどこか。
(18)本堂に聖徳太子立像(重要文化財)や彫刻の真宗七高僧像を所蔵し、室町時代と明治時代に女性門主を推戴した歴史を持つ寺院はどこか。
(19) 宗祖親鸞がここに住み、越後に流される際に境内の鏡池にその姿を映したという伝説が残る寺院はどこか。
(20)金戒光明寺に「金成」の文字を与えた北朝第四代天皇は誰か。
3 建築・庭園・美術に関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(21) 神社の本殿建築様式のうち妻入形式を取り、吉田神社本宮などがその例として知られるものは何か。
(22) 東福寺三門(国宝)に取り入れられた、京都には例が少ない珍しい建築様式は何か。
(23) 武田五一が設計した、明治42年(1909)開館のルネサンス風の建物は何か。
(24) 後水尾天皇の離宮幡枝御所であった圓通寺の枯山水庭園は、どの山を借景としているか。
(25)武野紹鷗好みとされる茶室・昨夢軒があり、枯山水庭の鯰型をした枯池はかつて水を引いていたという説もある寺院はどこか。
(26) 国の史跡および特別名勝に指定されている銀閣寺の庭園は、足利義政が自ら作庭指導したと伝える池泉回遊式庭園である。中心となる池は何か。
(27)代表作に相国寺に残した現在御物の動植綵絵や金閣寺の大書院障壁画(亜要文化財)がある、鶏を好んで描いた絵師は誰か。
(28)建仁寺再建時のものと伝わる水墨の「山水図」「花鳥図」「雲龍図」(いずれも重要文化財)は誰の作品であることが確実とされているか。
(29)蓮華王院(三十三間堂)の「千手観音坐像」(国宝)を作った仏師は誰か。
(30)濃淡だけで花鳥や流水などの爽やかな細かい紋様を染め上げる藍染は何か。
4 芸術・文化に関する記述について、( )に入れる最も適当な語句を書きなさい。
(31) 素朴な土焼きに彩色を施した( )は、全国の土人形の元祖ともいわれる。
(32) 明治時代初期、織工の( )は、染色工の井上伊兵衛、器械工の吉田忠七とともにフランスへ渡り、ジャカード織機をはじめとする機械や織物技術を西陣にもたらした。
(33)「千載和歌集」を編さんした( )は、美しさの中に奥深い味わいを表現する「幽玄体」と呼ばれる歌風を重んじた。
(34)藪内家の燕庵は( )の好みの茶室である。
(35) 後水尾天皇に召されて禁裏の花会を指導した( )は、立華を大成した。
(36) 京に出た観阿弥・世阿弥親子は、( )での演能をきっかけに足利義満に認められ、京都の武家や公家の支援を受けて能を大成した。
(37) 今年(平成28年)9月、狂言の茂山千五郎家では( )が十四世千五郎を襲名した。
(38)元禄歌舞伎を代表する役者、初代坂田藤十郎のあたり芸は(「 」の )である。
(39) 京都五花街の踊りでは、フィナーレに主催歌舞会の名が入った曲目が用いられており、「祇園をどり」には( )が用いられる。
(40) 弥栄会館や先斗町歌舞練場は( )による設計である。
5 祭りと行事、京ことばに関する記述について、最も適当なものを書きなさい。
(41) 伏見稲荷大社で、祭神が稲荷山に鎮座したと伝わる日に行われる祭礼は何か。
(42)花山天皇が桜をお手植えされた古例により、毎年4月10日に桜花祭が行われる神社はどこか。
(43)葵祭の起源は、当時の凶作がト部伊吉若日子の占いによって賀茂神の祟りとわかり、葵を飾り馬に鈴を付けて五穀豊穣を祈ったことであるとされる。どの天皇の時代のことか。
(44) 祇園祭の山の多くは真木に松を立てるが、松ではなく杉を立てる山が一つある。その山は何か。
(45) 京都市北部で行われる松上げの中で、現在は8月15日に行われる地域はどこか。
(46)9月21日から23日に、四国の八十八ヵ所霊場全ての砂が敷き並べられ、遍路の行程を一日で巡ることができるとされる「お砂踏法要」が行われる寺院はどこか。
(47)室町時代の風流傘の伝統を今に伝えることから「花傘祭」とも呼ばれる神幸祭が10月に行われる神社はどこか。
(48) 時代祭行列の中で、孝明天皇百年祭を記念して加えられた行列は何か。
(49)京ことばで「あいさに」の意味は何か。
(50)京ことばで「せーだい」の意味は何か。