文献レビューは整読の型で | 北出塾

北出塾

保健師さん、看護師さん、ケアマネさん。
保健医療介護の最前線で働く方が
たった「紙1枚」で成果を手に出来る学びの場です。

大嵐の北陸です。

悪天候の中、集まった学生ちゃんたちとゼミ。
今日から文献レビューです。

文献レビューとは、
研究を進める際、自分の興味関心ある分野に関して、
すでに行われてきた研究・調査・評論などを収集し、
自分が行おうとする研究課題の意義を確認する作業です。

今年は1枚の学校の「整読」という型を使って行いました。
私なりの、ちょっとした実験でもありました。

「整読の型」を使って、それぞれが探してきた文献から
問いの答を探しています。


{DE10F503-D0D1-442F-BA01-5DB1F741720F:01}



18分くらいで整読が終わると、1人ずつ発表です。




{5A6277F8-CA88-4302-B610-35B9067CAA90:01}




彼らに感想を聞きました。
「こんな簡単でいいんですか?」
「人の発表を聞くと『なるほどー』って思います」
「文献を読むって出来るのかな?と思ってたけど、楽しいです」
「他の子は文献読みたくないって言ってたけど、全然そんなことない!」
「もっとやりたいです!」

口々に訴えてきました。

私自身が整読の型を習った時は、
習得するのに時間がかかったけど、
彼らはスイスイ。

しかも、その内容は、
これからの研究に参考になりそうなものばかり。

これが若いってことか!と少しショックを受けました(笑)

次回はレビューした文献の発表会です。
さあ、何本くらい読んでくるでしょうか。
楽しみです。