6月21日は南半球の冬至 | echan-082019のブログ

echan-082019のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は1年で一番日が短い冬至。北半球ではその反対の一番日が長い夏至です。

冬至に食べる七種の食べ物があるそうですが、今日食べたのは「にんじん」だけでした。

かぼちゃ(なんきん)、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん

オーストラリアは大きな大陸なので、緯度も経度も都市によってだいぶ違います。本日の日の出、日の入は

Sydney: 日の出7am, 日の入 4.53pm

Melbourne: 日の出 7.35am, 日の入5.08pm

Adelaide: 日の出 7.23am, 日の入 5.11pm

Hobart: 日の出 7.42am, 日の入 4.42pm

Brisbane: 日の出6.37am, 日の入 5.01pm

Perth: 日の出 7.16am, 日の入 5.20pm

Darwin: 日の出 7.06am, 日の入 6.30pm

夏時間を使うのはNSW, VIC, SAだけ 

友人がCityの日本食レストラン「昇家」でランチをご馳走してくださいました。ランチというのに、品数も多く、どれも美味しいので、いつ行っても、だれを連れて行っても満足度150% ここで偶然にも他の友人に会いました。みんな昇家が好きなんですね

この間にお刺身が出ました。写真撮り忘れました

メインコースのご飯は食べきれませんでした。お米さんごめんなさい。

老い昼にあれだけいただいたのに、夕方7時ごろ小腹が空いてきました。中華スープにラーメン突っ込んじゃいました。