私、間違ってるのかな、、おかしいかな、、 | ☺︎ echan Blog ☺︎

☺︎ echan Blog ☺︎

30代、2児の母。
ドラマヲタク。


上の子は、療育施設に通ってます。

週3回、
担当の先生を含め先生は四人ほどいます。

以下、担当の先生は(A)とします。


Aはどんだけ休むんだ?というくらい
休みます。

熱が出やすいようです。

でも私は一度も本人から聞いたことがなく、
毎回代表から電話で
「今日はAが熱が38.5あるらしく、お休みなので、申し訳ありませんがお休みでお願いします」と言われます。

1回目は、あら大変かわいそうに
と思いました。

ところがどっこい

これが月に2回。3回。

そしてAから謝罪は無し。

なんか言うことないのかな?と思いながらも
疲れるのはわかるしなぁ。。
Aを理解してあげなきゃと思いながら
過ごしてきました。


そしてこの間の金曜に(結構前)、遠足がありました。

そして、土日挟んで登園日の月曜。

普通に登園しました。
Aもいました。

帰りにさようならをし、
車に乗って出ようとしたら
全力でAが駆けてきました。

何の用だろう?

さて、Aはなんと言ったと思いますか?


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


Aは息を切らし、笑顔でこう言いました。


「すいません!私、遠足の日に
体調崩したので、明日休みます!
なので休んでください」


え?


説得力に欠けました。。駆けてるし、、


なにそれ。

今日来てるよね?で明日休み?

そもそも金曜に崩して??
え?

どう言うことー。

とっさに、ハイと言いましたが、
よくわかりません。
 

一気に信用を失いました。



前に、代表から電話来た時、
謝罪の電話を入れさせますので、、

と言われましたが、


ずっと待ってたけど結局電話は
ありませんでした。


信頼関係の構築は時間がかかりますが、
信用を失うのは一瞬です。


もう、いいやと思いました。



そして、Aは今度1週間お休みを貰うそうで、、
上の子の登園について相談したいと
言われました。


どうせ、休んでくれと言いたいんでしょうね。


でも言えないから、
(上の子がAが居ないと不安になるから、
休んでほしいということを。)

私の口から、休みますと
言わせるんでしょうね。


休む理由に関しては、
どうやら旅行に行くみたいです。
周りの保護者から聞きました。


わたしには理由言わないのかーい。

気まずいからかな?


他の子は休みなしで
行くのに、なんでウチだけ?って
思っちゃう。


ここしか頼りにできないのに。


そして、Aが来年入ってすぐ辞めることも
私は知ってしまっている。


Aの口からいつ聞けるか分からないから、
聞くまでは胸の中にしまっておきます。


だから休まず登園させたいのです。
他の先生にも慣れてほしいから。
永遠にAと一緒にいるわけには
いかないのですから。


休んだ分、振り替えでやってくれるはずだったのに、体調悪いので休ませてほしいと言われました。


お金もったいない。


そして決して暇ではないので、、
朝なんて戦争よ、、

さぁ、出発って時に休むと言われると
イライラしてしまう。


私、心狭い!?


あー、うまくいかない。


なんでこんな事に悩まないといけないんだー。


頼りたいのに、、


はー。。