産後は鬱っぽくなるね | ☺︎ echan Blog ☺︎

☺︎ echan Blog ☺︎

30代、2児の母。
ドラマヲタク。


こんにちは


なんと昨日、旦那が福岡から
帰ってきました!!


特別休暇というものが使えて。


会うのは2ヶ月以上ぶりです。


そして、初めて娘と対面。


2人目なのに抱っこもぎこちないし、
見てて怖い。笑笑

でも嬉しかったです。


というのも、実は退院してから私は
布団の中で毎日毎日泣きじゃくってました。


切迫で毎日ビクビク過ごした日々、
旦那が単身赴任で毎日子どもと2人で
暮らした日々、
生まれたらどうしようと不安になる日々、
孤独な毎日、


出産して全てがスッキリというか
ホッとしたのと、
見えない未来の不安。


2人育児への不安。


全部がのしかかってきました。


そんな中

2日前くらいに母に、上の子の発達の事で色々言われて
絶対障害があるから病院行ってきなさい
と強めに言われました。


知ってるよ、そんな気しかしない。
3歳で喋れないんだもん。


障害があってもいいじゃない。

そう思う。


でも、いざ診断を受けて
あーそうですかと素直に受け入れられる
自信もない。


発達の保育園に通っているから
そこで頼めば診断を受けられる。


だから受けようと思ってる。


来年幼稚園だし、もし障害があったとしたら、
受け入れて貰えるか、
拒否されるのか、
受け入れてもらえても、子どもにとって
苦しい環境ではないか、、など
色々考えなくてはいけないから。


分かってるんだけど、なんか
抱え込んでて、
私1人で子どもを守らなくてはならない
生活があったから
いつも強気で泣かないようにしていた
んだけど、
涙腺崩壊して声を出して泣いてしまいました。

母はビックリして
産後なのにごめんね、
泣かせるつもりなかった。
ごめんね。

1人で辛かったよね、ごめんね。


と何度も泣きながら謝ってきて、、、


更に泣けて。。


切迫で入院中も周りは友達や家族が毎日
面会に来ていて
なんか孤独も感じてたし、
出産の時も1人で大丈夫!なんて強い事
言っていたけど
実際は不安で仕方なくて、
みんな旦那さんが付いてて
生まれたら2人で喜んで、、

それも今回も叶わなかったな、、

なんて思って

産後も誰も面会に来ないし
来ても義両親。

むしろ、来なくていい。。


なんか、産後全てが一気にきたんです。

バーーーーっと泣いて


「ずっと辛かった」


と母に言いました。



辛かったね、
頑張ったね、
本当は旦那に頼りたかったね、


そんな言葉をかけられ
更に泣き、



スッキリした後の今日の再会。


なんだかホッとしたのか
泣きそうになりました。



でも、耐えました笑笑



辛かったら辛いって言っちゃえばどんなに
楽だろうに。


言ったら言ったで崩れそうになる。


私、ちょっと面倒臭いよなぁ〜



1人になるとまた涙が出て、
止まっての繰り返し。


子どもが生まれて幸せなのにね。


そういう時期なのかな。。



でも元気なんだけどね。笑笑



では♡
お読みいただき
ありがとうございます