シャバットに関して、いつも書いていますが、
では実際にどうシャバットを祝うの?と聞かれます。
スタイルなど決まりなど無いのですが、
モーセから始まり、いやエデンの園から、同じ神の記念日は
語り継がれて来ている。伝統的に口頭で語り継がれた
シャバットの祝い方の教え、エッセンスは、
イスラエルの中で語り継がれ守られて来たものはあるのです。
それを、書いてみようと思います。
そんなに難しい事では無いのです。
そして、神の記念日を認め、信じて生きる人達により、
神の呼び出し日に共に、神の完了の業=イエシュアの業を
思い出し、互いの存在を又神御自身を祝福する日なのです。
神御自身がシャバット=全ての業を終えて、
完了してとまった日。
神に造られたものは、神の似姿を生きる。神の記念日は、
福音の中核、目に見える生きて表す印でも在るのです。
神の完了の業から全て生きる、全ての人は、神の完了の
業の中に生きる様に造られた。
その醍醐味を祝っているのです。
祝福を祈り合う、これはシャバットの中心でもあるのです。
土曜日には、電気のスイッチも、エレベーターのスイッチも、
携帯も触っては駄目と言うのは、人の教えです。
堅苦しい〜律法〜。そんなのでは無いのです。
<ユダヤ教のグループのシャバットに参加させて頂く時は、
彼らが何を嫌がるのかを知った上で参加するのは、
最低限のマナーですが。>
シャバットに関しての理解、意図が、ずれている方向に
走っているからです。
携帯や、パソコン、他の人とのチャットや、テレビなど、
他の事や、他の雑事、物事に意識や、注意、又は時間を奪われ、
吸い取られて、家族や友人や大事な人、お互いが向合う時間が
無くなる様な事は避ける。
度を超えた電子機器の使用や、又は普段でもやらない特別な
重労働などは、やはりシャバットを迎える、祝う醍醐味、
意図から外れてしまうのです。
何のために止まるのか、目的不明になるからです。
王座の前に大家族一同が出る。その小単位が自分、
自分と家族、又は仲間なのです。
それを妨げないために、余計な労働、仕事などの手を
止めると言う事をして下さいと言う事なのです。
もちろん家庭でお料理温めたり、育児したり、
必要最低限の家事はやるのです。そう書いてあります。
それ以外の不必要な労働時間を取り分けて、保存し、
その時間を、自分と家族のために使う日にしなさいと
言う事です。
余計な活動をする事で、結局家族が一緒に過ごせない、
バラバラに過ごす、離れた時間、空間を過ごす事に
なってしまうのは、神の意図したシャバットの醍醐味から
全く外れているからです。
イエシュアが戒めていた、安息日に畑に入り穂を拾い集めた
弟子達に対して批判した人達の考えのズレ。
シャバットの醍醐味を理解していない、シャバットの真髄を
理解していない。
それを、イエシュアが戒めていたのです。
神が御自分の言葉=トラーを否定しているのでは無いのです。
神が神が言われた言葉を否定すると言う教えこそが、
奇妙な教えなのです。
シャバットが終わりなどと言う教えは、イエシュアが教える
訳が無い。トラーを正しく教えるため=成就するために来たと
言われたのです。破棄するためではない=神の意図とずれた事を
教え、生きる事を言うためでは無いと言われたのです。
トラー=神の言葉=人間の生き様のその解釈が、何重にも
人の教えで曲解されてしまっている、その教え。
当時の口頭トラーに対して、イエシュアが、あなたがたは〜と聞いて
いるが、わたしは〜と言うと言われたのです。
詰まり、神の意図通りのトラーの真髄、中身、エッセンス、解釈を
イエシュアが教えたのです。
人の教えとは違う、聞き慣れない解釈に、当時のラビ達は
相当腹を立てたと言う事が書かれています。
でも、イスラエルのシャバットの夕餉の後に、
友人達と一緒に家で映画を見たりする人達も居ます。
家の庭で、公園で遅くまで一緒に過ごす。
朝の2時頃まで楽しく晩さんを過ごしている人達も居る。
異教の地、デアスポラでは、イスラエルの中に居る時の様に、
シャバットや祭りを完全な休日として皆が過ごすのは、
無理だと思うのです。それは、顕著に分かります。
環境が、回りが止まる雰囲気が全く無いからです。
そして第七日目が神の記念日と認識する人達、それを
祝う人達が回りに居ないからです。
店も閉店しないし、同じ様に営業されている。
シャバットが来たと言う事を全然体感出来ない。
しかも、イスラエルが他の国に散らされた先きでも、
神の記念日をガードする様に仰せられている。
その事を考えると、別の国に生きて居る時に、
制限がある中で、神の定めた日を同じ様に聖別=特別な意図、
目的のために分つと言う事をする様に、太古の人達も、
そして現代でも言われているのです。
同じイスラエルの神の子らならば。
続く