異邦人がユダヤ人に対して”不快”な行動しないための、4つの決まり 使徒15 | "永遠の中から” 私たちは どこから 来たのだろう?

"永遠の中から” 私たちは どこから 来たのだろう?

何の始まりもない 永遠の時から
主ご自身のみが 存在していた
懐かしい 故郷 エデン

全く一つ、エハッドであるイスラエルの神
イエシュアの永遠の完了の業で、救われて
新しい人として生きる ヘブライ語原典聖書
からの発見記録

使徒21章に繋がる、または16章でパウロが変わらずに
”テモテ”へ”アブラハムの割礼”を授けているその事実の前に、
15章で語られている事の続きを書いて行きます。

その前に、パウロがトラーを変えているとか、削除している
のだと言うその”間違った前提”、誤解を削除して、この
箇所を読んで見るのです。

パウロ達がここで話し合っている事は、”トラー”の中に
描かれている”契約の印” どれ一つも削除していない。
神の言葉をパウロは、一生涯一点一画も否定する行動
言動などしていない事に気がついて下さい。

そして古代から、今もずっと同じ様に現在でもイスラエルが
その”契約の印”を保存して生きて居る様に、神の言葉は何も
変わっていないのです。

人間が変えたとしても、神の側では何も変わっていないと
言う事を揺るがさないで読んでみる。
もちろん、パウロはトラーの中身の一点一画も変えていない。

パウロがガマリエルの門下生であり、
”わたし パウロはヘブライ人の中のヘブライ人”と言う言葉の
表現の意味が分かればはっきり分かります。
使徒22

知識が無かった以前には、そんな言葉の意味する事が何なのか
分からないままでしたが、その言葉の意味する事が
100%トラーの姿を生きる人=地の塩=契約を保存する人
=生粋のトラーに生きるヘブライ人中のヘブライ人と言う
意味である事が分かれば、分かるのです。

さて、15章で語られている事は、トラーの中身を変更した教え
ではなく、”負えないくびき”=人間の造った、トラー以外に
幾重にも重たい、人間のルールを異邦人には負わせない。

けれども、イエシュアを信じ始めた異邦人も、トラーの中身が
分からず、汚らわしい行為に手を染めているのだと、
ユダヤ人側に誤解されないための最低限知らなければならない、
守らなければならない事がある。

純粋にユダヤ人の側も、異邦人に”トラーコミュニテイ”と”神殿”
を荒らされないために、色々な対策や教え、異教徒の社会で
イエシュアを信じながら生きる、異邦人達、
汚れた行為をする異邦人に対して”緊急の応急処置”
ユダヤ人達に誤解されないための、これだけは絶対に
しないで!と言う打開策を打ち出したのが15章。

その以前にあった問題は、異邦人に課していた”先祖も
負えぬくびき”。その”負えぬくびき”とはトラーの事では
ありません。


イエシュアを信じても、異教の神殿に、日常関わって生活
しなければならない異邦人に対して、汚れから身を守るための、
口頭トラー=ハラハー=トラーの適用なのですが、それが
トラーに書かれている事とは異なる、
神の意図から逸脱したものがたくさんあったのです。

トラーの真意とマッチしない”口頭トラー”が々ある。

それを、イエスさまも指摘してたいたでしょう。
あなたがたは~~~と聞いて来た、でも私は~~と言おうと。
これを、聞いて”ほら トラーは終わり!”なんて解釈するのは
生まれつきの異邦人だからなのですね。
ユダヤ人が、”トラー”=自分達への神の永遠の婚姻契約を
捨てたり否定したりする訳がないからです。
イエシュアが誰か?ヘブライ人である事の意味が分からない
からなのだと思います。

そして、主の与えた荷、くびき=トラーは負い易く、
神の言葉は私達の
腹の奥底=全身に甘くと書いてある通りなのです。

続く