さて、トロント空港で無事合流できた私達は、ガイドさんの車に乗り込んで、一路ナイアガラに向かいました。
2回もナイアガラの滝が見れるとは、何てラッキーな...。
しかし、母は別にナイアガラの滝を見る為にこのカナダに来たわけではなかったので、ナイアガラの滝は単におまけという感じでした。
ナイアガラのホテルに向かう途中の車の中は、何時もの如く、母が初めて会う人にはたいていする、信仰話で盛り上がりました。
イエス様を心の真ん中に受け入れるかどうかは、その人の自由です。
母としては、神様の良い知らせを一人でも多くの人に知ってもらう為に、出会った人には殆ど誰にでも(子供にも)、自分の信仰の証をするのが常となっていました(二度と会うことがないかもしれないから...)。
そんな母の証で盛り上がっているうちに、この日泊まることになっているホテルに到着しました。
あの時、何ていうホテルに泊まったか覚えていませんが、ガイドさんがマリリンモンローが映画の撮影中に滞在していたホテル
だと言っていました。
レトロで中々良い雰囲気のホテルだったと思います。
母と私は、明日また迎えに来てくれるガイドさんに別れを告げ、荷物を一先ず部屋に置いた後、早速ナイアガラの滝を見に行きました。
6月に訪れた時よりも、心なしか秋冬のナイアガラの滝の勢いは、衰えているような気がしました。
それ程ナイアガラの滝に興味の無い母だったので、少しだけ滝を眺めた後、ナイアガラフォールズ周辺を歩いて回ることにしました。
前にA子ちゃんと来た時には、滝だけしか見なかったので、これまた新鮮に感じたのも確かです。
夕方だったせいか、遊園施設は殆ど閉まっていました(オフシーズンもあったのかな?)。
人気の無い遊園施設の中を、母と二人だけで歩くのも中々おつなもので、こうして、母がカナダに着いた一日目は暮れて行ったのです。