つい最近、友人からシアトル経由でカルガリーに、ハネムーンで行くのでシアトル空港のことを教えて欲しいと言うメールが届きました。
シアトル空港といったら、日本への一時帰国の時に往復で経由したくらいです。
...が、バンクーバーからシアトルで乗り換えるのに、降りた場所から次の搭乗口まで行くのに、どれだけ迷った事か。
シアトルで降りたは良かったのですが、目指す搭乗口らしきものが、どこを見渡しても見当たらないのです。
あるのは、普通の出入り口とは思えないような扉ばかり...。
そこで困ってしまった私は、お掃除のおじさんだったかおばさんに、**番の搭乗口へ行くには、どこを通っていけばいいのか尋ねました。
そして、そのお掃除の人が教えてくれた通路というのは、私が非常口と思っていた扉の向こう側にあったのです。
私は、その扉の向こうに、またまた大きく広がる空間があったのにビックリしました。
とにかく、シアトル空港は迷路だというイメージが、その時私の頭にインプットされたのです(私だけのイメージかも)。
それが、バンクーバーから日本へ向かう時だった訳ですが、日本からバンクーバーに戻る時にも、シアトル空港では問題が発生しました。
...と言っても大したことではなく、バンクーバーからの折り返しの飛行機が遅れて出発したとのことで、シアトルで4時間以上待たされただけの話ですが、その約4時間が、どれだけ私には長く感じられた事か...。
もしかしたら、このまま忘れられて、シアトル空港に置き去りにされるのでは...?
などと、しょうもない事を考えたりもしていました。
がしかし、バンクーバー行きの飛行機は、約4時間の遅れを取り戻すべく無事に飛んでくれたのでした。ホッ...
いずれにせよ、友人夫妻がシアトルで迷うことなく乗り換え出来、ハネムーンを楽しんできてくれればと思います。