🔴心電図でお困りのあなたへ

いつでも相談ができるLINEコミュニティ

心電図新世界コミュニティ

 

 

こんにちは谷口総志です。

プロフィール

 

 

―――――――――――――――――――――

★ぜひクリックいただけると嬉しいです(*^◯^*)

クリックが多いブログほどランキング上位に

なる仕組みのため、とても励みになります!
クリック⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは

誰にもわかりませんしID等も不要です!

―――――――――――――――――――――

 

<不整脈問題5>

<不整脈問題6>

 

覚えてますか?心電図を読むポイント。

 

①P波を探す

②QRS波を探す

③PQ時間を見る

です。

 

不整脈を読む時にはこの3つを意識してください。

 

詳しく見たい方は参考記事を読み返してください。

↓↓↓

参考記事:不整脈を読むために最初にやること

参考記事:刺激伝導系の目的

参考記事:一瞬で解除、時間のブロック

 

 

さて<不整脈問題5,6>

 

①P波を探す

 

探せますか?

 

基線が揺れてますよね。

P波がどれか解らない状態です。

つまりP波無しです。

 

②QRS波を探す

 

QRS波はしっかり見えています。

 

③PQ時間を見る

 

P波が解らないのでPQ時間も解りませんね

 

 

 

この2つの不整脈には特徴があります。

・基線が揺れている

・QRS波は確認できる

 

この基線の揺れは(のこぎり波)と呼ばれ

心房が痙攣している不整脈の特徴です。

 

 

 

 

それでは相違点を探しましょう

 

・基線の揺れ方が違う

 

問題5は細かいのこぎり波で不規則な揺れですね

この揺れは細動している状態です(f波)

あちらこちらから刺激が出てるイメージです

 

 

 

一方

問題6は大きなのこぎり波で規則正しい揺れですね。

この揺れは粗動(そどう)している状態です(F波)

洞結節から出た刺激が心房内でぐるぐる回ってるイメージです。

 

 

ここまでをまとめると

「心房の痙攣はf波とF波に分けられる」

 

ここまでで不整脈の答えが出ます。

 

<問題5>心房細動(af)

<問題6>心房粗動(AF)

 

 

そのままですね~

 

ただ、この心房の揺れは波形が小さいため解りづらいことがあります。

 

ここで決定的な相違点の出番です。

 

<不整脈問題7> この2つ(問題5と6)の相違点を探してください。

 

決定的な相違点、それはQRS波にあります。

 

QRS波が「規則的」「不規則的」かです。

 

心房細動はQRS波が不規則↓

 

心房粗動はQRS波が規則的↓

です。

 

 

 

心房細動も心房粗動もよく見られる不整脈です。

モニター観察では判別しにくいことがありますが、

このQRS波の決定的な違いが解ればすぐに判別できまね。

 

 

基線が揺れてる心電図を見つけたらQRS波に目を向けてください。

その不整脈がすぐわかりますよ。

 

 

次回はこのafとAFについて

もうすこしぶっちゃけまーす(笑)

 

 

<不整脈問題8>この不整脈名は?

 

 

※答え合わせ希望の方はコメントの冒頭に<不整脈問題8>とお書きください。

 

 

 

こちらのブログ記事は引っ越しいたしました。

続きは、以下のリンクでお読みいただけます。

心電図新世界セミナー[公式]ブログ

 

 

 

★ブログが書籍になりました。

心電図最後の教科書 不整脈編

Amazonベストセラー2部門1位

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

疑問や質問、答え合わせは下記にて受け付けております。

 

お問い合わせ

 

 

守秘義務は厳守いたします。

 

 

 

 

 

★新ブログ開設NEW

ブックマーク登録でとっても便利になります。

心電図新世界セミナー公式ブログ

 

 

 

 

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!

 

 

 

★疑問や質問、答え合わせは下記にて受け付けております。

⇒お問い合わせ

 

 

 

 

☆☆新メールレクチャー 受講生6000名突破‼☆☆

 35分のセミナー動画プレゼント中

―――――――――――――――――――――

『心電図メールレクチャー』

            

さぁ~、未来へ一歩進もう!登録フォーム

―――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

心の『ブロック』が解除されたとき

心電図は「一瞬」で読めるようになる。

 

心の『ブロック』が解除されたとき

あなたの人生が豊かに変わる。