水曜日にYouTubeで知ったのですが、不正した所で何の特にもならないし、バスフィッシングを衰退させてる要因だと思わないのか?
自分が楽しくてやってる釣り不正する必要があるのか?
スポンサーまでついているのに何も考えないのか?
真面目にやってる選手の気持ちとか考えた事あるのか?
魚を釣る技術があるなら、なんでもっと堂々と戦わなかったのか?
名誉や賞金は一生懸命に努力した結果についてくる物だと思いますが、不正してまで獲得する物ではないと思います。
過去にもJBなどでも何人か不正した方はいます。
どうなるか本人はわかってると思いますが、それでも何で不正するのかわからない。
その昔、自分もJB旭川に出てた頃、不正がありました。
凄く仲の良い先輩で、よく釣り終わりにレストラン行ってご飯食べたりパフェ食べに行ったりしてた方でしたが、まさかと驚かされました。
後に仕事が夜勤に代わり、練習が出来なくなったのと車の事故で借金が増えたとは聞きましたが、その時のトーナメントで年間優勝のかかったM田プロがなんかおかしいんよって相談受けて、たまたま試合前日練習の時にダムサイトに向かおうとした時にM田プロと出会いゴミ溜まりが最下流のワンド手前までありダムサイトに行けないねって話をしてたんです。
そしたら試合当日、その不正者はダムサイトで4kgも釣れたと表彰台のインタビューで言ってました。
もちろん、自分達も当日、ダムサイトに行かれないか確認済みです。
前日と同じ状況でどう考えてもダムサイトには行けないんですよね。
表彰式の時にM田プロと顔合わせて絶対に無理だよなってなり、そこからJB支部長への不正があるかもしれないと説明し、次戦はJB本部から副会長が来られ、過去の写真など色々と調べて来られ試合当日は不正した本人は何も知らず、また4kgちょっとの魚をウエインして来ました。
その日はチャプターの選手がその選手がどこかで不正をしてないか朝早くから見回ってくれてましたが見つからず。
試合が終わってから副会長からどんな不正が行われたのか話がありました。
結局は試合がある数日前に野池から釣った魚をみかんのネットに入れて人があまりやらないであろうワンドに隠すと言う手口。
3年間続けてたそうです。
事件が発覚して次の年から70名から居た選手も半分に減ってしまいました。
そのおかげで賞金もダウン、ボーナス並みにあった賞金もちょっと良い給料くらいに減りました。
その代わり、自分は選手が減った分試合展開がやり易くなり上位に食い込みやすくはなりました。
でも不正すればJBは罰金もあるので余計に借金が増えたと思うのですが?
楽しかった釣りも二度と出来ないような気もします。
例外の方はいますが(笑)
でもこのバスフィッシングが衰退して行ってる中、こんな不正すれば本当に終わってしまう気がしますね。
まぁ某大物がYouTubeでトーナメンターはどうのこうのと言ってる時点で終わってますが(笑)
俺は大嫌いな方なので(笑)
運営側も不正が無いようにしっかりとして欲しいですね。
メジャーな大会なら全てのボートの前後にWEBカメラを搭載するかカメラが乗らない選手にはオブザーバーを乗せるなど対策はしっかりした方がいいと思います。
まあプロの大会だけじゃなく一般の大会も不正はあるみたいなので運営側はしっかりと監視した方がいいと思います。










