TAKAのFishing Life

TAKAのFishing Life

ブログの説明を入力します。







今日は朝から雨が降るので、家でのんびりしてました。



明日、雨なら仕事が出来ないので外したデッキにカーペットでも貼って行こうかな。


チーム湯原の方々が良い釣果出しているので、ちょっと焦って来てるので、だんだんと気持ちが釣りしたい気分になって来てます。


お買い物ですが、金曜日と昨日と今日いつもの中古釣り具屋さんでリールとルアー買いました。



シマノツインパワーMg2000s
かなり古くなったリールですね。
ヴァンキッシュが出る前のモデルですが、好きなんですよ。
これを合わせて現役で4台使ってます。
買う時に少し巻き心地に違和感があったので、店長がその場でバラしてオーバーホールしてくれました。
巻き心地も軽くなり問題無し。

そして今日は夕方1時間程お邪魔してお買い物。

珍しくTDハイパークランクのシンキングがあったので即バイト!
アベンタRSも売ってないのでお買い上げ。
後はにゃん玉とトルキーストレート。

釣りしないと散財が多くなっていけませんね。







午前中になんとかイスが外せました。


フロントデッキのリベットを全て外して掃除をして、また打ち直しをしました。
103本もリベットが打ってあったので、さすがに腕がパンパンです。

コンソールをちょっとパテ埋めして色を塗り直しします。

それが終われば、後はカーペットを張り替え出来ます。

しかし、Loweボートのデッキ張り替えは二度としたくない感じです。

同じアルミボートでもステーサー420PDは3日でハイデッキ仕様にしてカーペット張り替えは出来ました。

とは言ってもまだ時間的には1日くらいしかかかってないですが、コンソールとシートがあるだけでこんなに手間がかかるとは(>_<)
でもショップに出せば3倍くらいはかかるでしょう。

それと動画やブログ見ていると、速乾ボンドの使い方を間違っているのを見ます。
コンパネとカーペット両方にボンドを塗り、乾いた所で貼り付けてエア抜きをしましょう。
コンパネだけやFRPなど片側だけにボンドを塗ってすぐにカーペットを貼り付けても雨で濡れるとすぐに剥がれます。

エア抜きはVP管にパンチカーペットを巻いた物をフィルムなどのエア抜きの要領で抜くといいです。

今の仕事をする前は内装屋さんで働いていたのでカーペット張りは一応得意分野です。



やっぱりアストロプロダクツ!



色々と買いました。
 
大きな3/8のラチェットは欲しかったので買いました。
1/2と1/4のラチェットはあるのですが、何故か3/8用のソケットはあるのにラチェットだけなかったので(^_^;)
真ん中のビットとソケットとミニラチェットがセットで1200円

それにドリンクホルダーの水抜き用にホースもあったので買いました。

リセストレーにも付けようと思います。

アストロプロダクツに行くと欲しい工具が揃っているし、TONEの工具も少し販売しているので見てみましたが、さすがにお高いですね。

ユーチューバーのRED MEMORYさんやGUNMA17さんもよく使ってる工具です。

身近な所ではJB旭川に出てる中田くんがたくさんTONEの工具を持っているので使った感じはかなりしっかりしていますね。

でもアストロの工具も値段以上にしっかりしてますよ。

明日はなんとかボートのシートを外して早くカーペット張り替えしないとね。