TAKAのFishing Life

ブログの説明を入力します。

チャプター、プロ戦と減水で延期になりやっと水位が回復して来た旭川ダムに土曜日行って来ました。

ですが、今週は毎朝4時5時起きだったのか疲れが出て体調がイマイチ(-_-)

今回は減水からのバスがどういう場所に居るか探る感じでしたが、水質がちょっとグレーっぽく濁ってました。

いつも通りのルアーをチョイスにプラス、フロッグを追加

まずは上流域の下の小谷ワンド周辺からスタートしましたがベイトもバスも姿無し。
上流域は流れが速すぎるのと水温低下で、まだ厳しそうな感じでした。

諦めて、中流域の江与味へ行くとびっくり‼️

川鵜の棲家が綺麗に伐採されてました。

ですが、その上の山の方に新しい棲家が(>_<)
伐採されたら、鵜が散らばった感じで上流から下流まで居ました。

中流域は少しでしたがベイトの群れも確認出来ましたが水質の悪さにバスも動き辛いのかなと思い下流域へ

下流域も濁ってはいますが、中流域よりは水質の粒子がマシかなと思いましたが下流域も意外とカレントがあり難しい感じでしたがギルバイトがあるので、これならイケると思いギルバイトを交わしていると待望のバスバイトが!
でもすっぽ抜け(>_<)
30分程粘りバイトが無くなったので移動してインサイドにあるフラットな場所に行くと即バイトでしたが、すっぽ抜け(>_<)
と言うかネストっぽいバイトだったので止めときました。
それからすぐそばにあるブッシュを打つとビッグバイト!
アフター回復のブリブリのバスでしたがジャンプでさようなら〜でした(>_<)

それから流して行くもバイトがなく軽く移動

レイダウンのある場所に行くとベイトがぎっしりと居るのでこれはチャンスと思い数投するとビッグバイト!
でもフッキングした時にレイダウンに少しラインが触れた感じがしてヤバいと思った瞬間にバスの突っ込みでラインブレイク(>_<)
やってしまったー(>_<)
と思ってると沖の方でバスがエラ洗いしながらジャンプ
姿を見ましたが50upはありました。
バスさんごめんなさい。

それから昼になり中流域まで戻りスローエリアで移動しながら蕎麦食べてシェードのある場所に行きやってみるもハスの姿しか無く諦めました。

昼ご飯食べて眠くなったので、ワンドのシェードで昼寝(-_-)zzz

疲れているのか、あまりかかないイビキで目が覚めました(笑)

それから中流域の崩落ポイントを2ヶ所やってみましたがバイトもなく江与味まで戻ると、体調が悪化(>_<)
頭痛が酷くなって来たのでちょっと早めの3時半に上がりました。

即片付けて頭痛薬飲もうと思ってると吐き気に襲われヤバい感じ、これは運転所じゃないと思い薬飲んでゆっくりと休んでましたが吐き気に負けました。

でもそれから楽になり30分程したら頭痛も治って来たのでなんとか帰れました。

今日は従兄弟の床屋さん散髪がてら雨漏りを直しに行って来ました。

仕事終わらせて家に帰ると荷物が届いてました。

気になってたグランサーチャー
珍しくプラグを買いました。
あとは前から欲しかったシャワーブローズソフトシェル
どちらも早く使ってみたいです。

GW明けて疲れがようやく取れて来て、やっと片付けも終わりました。

さすがに荷物が多すぎて、テントにタープ、調理器具、水タンク、BBQコンロにテーブル、発電機や投光器など車とボートにたくさん積んで行ったので、仕事の合間に少しずつ片付けて、やっと昨日終わりました。

今回久しぶりに合宿でBBQをしたのですが、あれも欲しいコレもあったら良いなと思いました。
まずは

調理するのに便利なテーブル

やっぱり調理台は欲しい!
そしてテーブル

BBQコンロを囲む事も出来るので良いかなと。
あとはあると良いなと思ったのはスタンド投光器

今回は置き型タイプの投光器だったので車の屋根に置いてましたがこっちの方が良いですね。
それとLEDの投光器はやっぱり暗いのでハロゲンタイプが断然明るくて肉がきちんと焼けてるかわかる。
でもワット数があるのが難点。
ランタンが虫などが寄らなくて良いのですがマントルなどちょっと面倒(^_^;)
今回は2800Wのインバーター発電機を持って行ったので炊飯器でご飯も炊けて便利でした。
あと欲しいと思うのは

食器類や食器ドライネットにランタンスタンド。
ランタンスタンドはドライネットも掛けれるので便利かなと。
極力ゴミを出さない為にも肉は精肉店で買うと袋に詰めてくれるので、発泡スチロール系のゴミが出なくて良いと思いました。

盆休みまでには揃えようかな。

あと合宿の為に買ったのがキャプテンスタッグのスクリーンタープ

ワンタッチタープも良いですが畳んだ時場所を取るのが難点。
こっちなら半分以下の大きさになるので場所取らず。
ただ組み立てが大変。
慣れれば簡単ですが(^_^;)
ただアスファルトの上では設置が困難なのでタープだけは好みの問題だと思いました。

日頃、車中泊ばかりしているので、外で過ごすにはスクリーンタープは寒さや虫をしのげて良かったです。

最後は試合に必要なお買い物

エコスワンプの新色、みみずとシュリンプブルー
そして地元では手に入らなくなったデッド オア アライブの4lb

今年に入って地元の大型釣具店には無くなり、他のメーカーのラインを使っていましたが、釣り込んでみてもしっくり来ないので無理を言って紺甚釣具さんに取り寄せて貰いました。
これで安心して釣りが出来そうです。

これまた久しぶりの更新です。

ゴールデンウィークの疲れもやっと取れましたが、今朝悪夢にうなされ飛び起きて4時に目が覚めて、ゴールデンウィークと変わらない目覚めでした(>_<)

さてゴールデンウィークは、旭川ダムで合宿でした。
いつもならBBQして終わりなのですが、今回はテントとスクリーンタープを用意して気合を入れて合宿してました。

昼ごはん以外は自炊(笑)

写真は無いですが、ホルモンうどんや焼きそばなど、ご飯も炊いてカレーライスはM田プロからのリクエストで牛スジ肉で作れとご指示通り作ったらめちゃウマでした。

今回は中田くんとM田さん、チャプター役員のモトに真っ赤なラメラメチャンピオンに乗ってる社長で楽しくBBQ出来ました。
釣りの方は4日間の内3日間しました。

初日は50upを2本もバラしましたが、なんとか40upを2本釣りぼちぼちかと

2日目は、自宅までタープを取りに帰り高速の大渋滞に巻き込まれて帰って来たのが3時前だったので、スクリーンタープを設置してると、みんなが上がって来たのでそのまま風呂と買い出しに行きました。

3日目はやっとまともな釣りが出来ました。

がこれまた50upをバラす失態(>_<)

でもこの時期に行かない場所でのヒットもありなんとか1本釣れました。

そして最終日の4日目は、ずっと一緒に釣りしてなかったぴぃーちゃんと釣りをする事に(笑)

なんと2010年10月12日以来7年半ぶりくらいに一緒に釣りしました。

あれからずっと釣りを見ていなかったので、めちゃくちゃキャストが上手くなっていたのでびっくり!

オーバーハングのスキッピングもお手の物でした。
前半はあまりロッドを持たずに釣らせてあげようと思っていたら、ぴぃーちゃんがそれは凄いプレッシャーだからやめてーと言われ適度にロッドを握って釣りをしていましたが、ネスト時期の釣りはやはり難しいなと感じつつアフターが居ないかなとやってましたが連休に毎日20艇程のレンタルボートのプレッシャーもありネスト以外の魚を見ることがなく、この時期に入る事のない場所に行くとぴぃーちゃんに待望のヒット!
しかもデカイ!
だが浮いて来た瞬間ネットを取った瞬間、私の前でジャンプ一発さようならーされました(>_<)
50手前のプリの魚でした。

ちょっと落ち着こうと昼ごはん
それからもう一度チャレンジ
するとなぜかアタリがあるものの乗らず、私が他の場所を狙っているとぴぃーちゃんヒット!

なんとか釣れてホッとしたみたいです〜

その後、すぐに私にもヒット!

モザイク入れてごめんなさい、わかる人にはわかる場所なので(; ̄ェ ̄)

そして4m〜5mをダウンショットでゆっくりと引っ張って来ると?

ぴぃーちゃんごめーんと言いながら40upがヒット!

それからは応答も無くなり初日に釣れた場所へ
ぴぃーちゃん、オカッパリ(笑)

でも釣れず最後は私がいつも入る場所に行きましたが、ノー感じだったのと雨も強くなって来たので上がりました。

次はまたプロ戦が終わってからの釣行を約束したので次はたくさん釣りましょう。

GWに付き合って下さった方々ありがとうございました。

次は20日に中島公園にて草刈りと清掃があるので参加出来たらと思います。

そして2週連続チャプターとプロ戦と続きます。
良い成績が出せるように頑張ります。