TAKAのFishing Life -2ページ目

TAKAのFishing Life

ブログの説明を入力します。



この話はあまりにも酷い話です。
特にFRPのバスボートはぶつけたりすればハルが割れたり穴が空いたりすると簡単な補修という訳にはいきません。

アルミボートの場合は溶接補修で直す事は可能です。

ボートには色々と特性がありFRPの様なボートであれば船外機のオーバーパワーなどでも船検取得出来ます。
ただメーカーの推奨する馬力がお薦めです。
トランサムや船体に負担がかかります。

アルミボートの場合は強度的な問題でオーバーパワーの船外機を取り付ける場合は小型船舶機構の方と一緒にフィールドに出て強度的な問題など、現地でのテストでOKを貰わなければ、船検証を貰えません。

少し話が逸れてしまいましたが、この動画は個人売買するにしても、ショップにしても知識の無い方が売ればトラブルはあると思いますが、この動画は知識のあるトッププロがどうなるかわかっていて個人売買したのは詐欺行為ですよね。
300馬力のエンジン付いてるボートのトレーラーに慣性ブレーキ付いてなかったら、かなり怖いですよ。
特に下り坂や雨の日などはトレーラーから車を押されるのでブレーキがかかりにくくなります。
後、聞いた話などでは950登録など取られてない方もおられるみたいです。
車によって950登録出来ない場合もあるので、その時はトレーラー側の車検証記載にこの車で引っ張りますと記載されます。
もう一つは過積載、けん引するのに750kg未満のトレーラーはけん引免許はいりませんと法律では定められてますが、たまに見るのが500kg登録のトレーラーに17〜18ftのボートこれアウトですよ。
どう考えても過積載です。
それと、これも本当はアウトみたいです。
チャンピオンミーン16の75馬力以上とレンジャー155はガソリン満タンにバッテリーを積んだ状態の場合は750kgを超えるそうです。
船外機のメーカーで75馬力から115馬力まで重さは一緒など色々とありますが、船体の重さエンジンの重さエレキの重さチェアーの重さ、バッテリーは何個積むのかガソリンは何リッター入るのか、多分船舶検査する時に記載されてます。
それを踏まえて計算すればトレーラーにどんな重さの物が乗るのかわかると思います。
普通車でトレーラー引っ張れば法律上は中型だと思います。
これが、またややこしく荷物の1.5倍未満や2倍以上などで罰金も変わって来るみたいです。
2倍以上は即免停みたいですね。
気をつけましょう。
けん引免許持ってるからと言っても過積載は別です。
自分のボートもギリギリなので、ボートにはあまり荷物を載せない様にはしています。




知り合いでショップからバスボート買った方は買った時からエンジンが調子悪く、こんなもんですよと言われたらしい。
結局はイグニッションコイルが1個飛んでたとか、オイルポンプのOリングが劣化してたとか、ショップなのに知識が無い方もおられます。

個人の方でもショップより知識がある方はたくさんおられます。

どれだけ責任持って売買出来るのかの問題だと思います。




ちなみに車でも無責任なショップがあるので注意しましょう!

自分が買った車はアメ車なのですが、チェックランプが点いた状態やエアコンのコンデンサーからのオイル漏れ状態で何も問題なく走るので調子良いですよと納車してきたショップでした。


あまりにも酷いので直せないなら法的処置取らせて頂いても宜しいですかと言ったら車を取りに来ましたが、結局はお客さんとトラブルになる様な商売してるのであれば商売は辞めた方がいいと思います。

結局はYouTubeでそのショップは晒されていましたね。

アメ車だろうが日本車だろうが車検に通らない状態の車を販売は無責任ですよね。

多分、今まで闇車検で通して来たんでしょうね。

ヘッドライトのカットラインや光軸が反対方向向いていたので車検は確実に通らない車でした。

茨城にあるショップにてヘッドライトを車検に通る様にして頂きました。


話が逸れまくってしまいましたが、それぞれ闇があるので気をつけましょう♪






骨折の後遺症ではないですよー。
もうコルセットや腰痛ベルトは外れました。
普通に生活出来てます。
色々と心配してくださった方々ありがとうございました🙇

治らないのは風邪です。
先週末から、親父に風邪をうつされてから治りません。
流行りのインフルでは無いです。
熱は出てないので問題無いですが、鼻水と咳で大変です。
今日も釣りに行こうか迷いましたが、首が凝って頭痛と吐き気でしんどかったので1日中寝てました。
珍しく朝も昼もご飯が食べれず、晩ご飯食べて今頃になって回復しました。

そう言えば、先週はタイヤ交換して貰いました。
今回は新品を買いました。
車買った時に車検やヘッドライトを車検に通るように改造して貰ったので出費が多くて、ヤフオクで5年落ちの新品のスタッドレスタイヤとダッジの純正ホイールを買いました。





約2シーズン履いたら、タイヤにひび割れが入ったので今年は新品買おうと思っていつもお世話なってる整備工場で値段聞いてみると組み換え工賃や廃タイヤ代、取り付け工賃など含めると約20万くらいになると言われて、ネットで買えば安いからと薦めてくれました。
幼馴染なので、あんまり儲けを考えず神対応してくれます。
新品のブリヂストン ブリザックDM V3が117200円でした。
ネット恐るべし!
どうせ、去年の製造かなと思ってたら25年30週の製造でした。



とりあえず、今年買ったノーマルタイヤ、アジアンタイヤ、ライオンハート22インチで1本13200円の格安タイヤですが、ウエット路面などしっかりとしてて優秀なタイヤですね。


国産タイヤは高すぎて買えません。

とあるYouTubeではナンカンのスタッドレスタイヤが以外と高評価でびっくりしました。


タイヤだけは好みのメーカーがあると思うので人それぞれですが、長年色んなメーカーのスタッドレスタイヤを履いてみてブリヂストンかミシュランが好みですね。


ミシュランは新品の時からゴム自体が硬いのと中々摩耗しないので、前回のトレイルブレイザーの時は7シーズン履きました。

雪国でこれだけ履けたら元が取れたと思います。

結局、その後のタイヤはブリヂストンに替えましたが、売りに行ったら結構いい値段で買い取ってくれました。

後は家にある残りの車のタイヤ交換してもらわないとね。







インフルエンザではありません。
普通に風邪引きました。
鼻声でしんどいです。

でも釣り欲には勝てずに、またしても旭川ダムへ釣りに行って来ました。


今年はチャプターに一戦しか出れなかった反動なんでしょうか?

いつもならこの時期はバス釣りはせずに海釣りばかりしてるのですが、今年はバスが面白い。
ライブスコープを付けたのもあるのかもしれないですが、今までバスをやっててなんでこの時期釣れないのか、ライブスコープ見てると面白い、居るのにルアーを食って来ない、たった2度下がるだけでこんなにも難しくなるのが良くわかりました。




先週はスロープ下で約12度ありましたが、今回は10.2度ちょっと難しい水温だなと感じました。

しかもピーカン無風カレント無し。


実はスロープでバサクラ見てました。


あまりにも寒いのと風邪で寝不足と言うのもありのんびりしすぎました。


朝一に江与味橋をやってみるも、ベイトすら居ないので移動しながら第一崩落を魚探で見るも底ベタで何かついてるなって感じで一気にダムサイトまで下り右側からやるもベイトが映らないのでタワーまで流すも反応が悪くレンタルボート側へ移動


バスは居るんですけど食う気配が無くメタルジグからネコリグまで投げましたが釣れることなく第三崩落まで移動


増水したこともあるのかなと思いながらライブスコープ見ると魚は映るので何かのタイミングが必要かなと思い、風邪が吹くのを待っていると1時過ぎにやっと風が吹いたのでダムサイトへ戻るとタイミング良く放水でゲート解放、1時間でノンキー1本とキーパーが2本釣れました





途中、浮きゴミが移動して来て釣りがしにくいのと時間も3時になったので上がりました。


車中泊の用意もしてたのですが、ボートのガソリンも1メモリしか残ってなかったので帰る事にしました。


今回、魚探を見てて思ったのが結構中層まで魚が浮いて来てるのがわかりました。

多分水温が1桁台になればサーモクラインがはっきり出るので、その辺に浮いて来るのでシャッドなどの止める事の出来るルアーが活躍するのではないのでしょうか?

しかし、ライブスコープは便利な魚探ですね。