デーシーデース!!



先日、産休前に現場に出る仕事を終えて、

おもったことがあります。



やっぱり、働く女の人は、産む前の仕事に戻れるのか、出産を経ても同じように仕事をやらせてもらえるのか、すごく不安がありますよね。



フリーランスや自営業はもちろん、

会社や職場でやっていた仕事やポジションだったり、元の通りできるのかなと。



そんな時、私は現場のスタッフさんに言われて嬉しかったのは、



「待ってます」



という言葉でした。



ママになるので、きっと変わってしまうとは思いますが、仕事人としての自分が戻ってくることを待ってくれている、というのが、すごく嬉しいのです。



自分のしてきた仕事を、またやって欲しい、必要だと言ってもらえたようで。



「また一緒に仕事しましょうね」



という言葉にも同様に励まされました。




そういう言葉をかけてもらえることが、

安心して産休に入れる1つの要素かな、とも思います✨




もちろん出産して心も体もどうなるか自分自身分かりませんし、


職場や人自体が変化してしまうこともあるので何とも言えない話かもしれませんが、



今後、私自身もお仕事先で産休に入る方にお会いすることがあったらそんな言葉をかけたいなと思いました✨







なんだかしんみりしてしまったので全身タイツの写真で中和するデーシーデシタ笑!