デーシーデース!!



お漬物ってみなさんどうしてますか?



あえて買っておくとかじゃなく、なんか今漬物でもあればな〜って時ありますよね?



無印良品で大人気の名品、巨大チャックに入っていて野菜を突っ込むだけの「発酵ぬかどこ」を、私も新生活と共に買って、ずっと使っています✨



きゅうり、大根、にんじん、卵(←これ美味い)

なんかをバンバン入れるんですが、

旦那さんが突如、


「ブロッコリーの茎のぬか漬けが、ウマいらしい」



と言い出し、仕込み始めました。






これはぬかダイブ直前のブロ茎さまのお姿です!




最初は切り落としただけで、これだけでイケると思いきや、このボコボコを削いであげなければいけないそうで。



だいぶピーリングしてお肌サッパリしました。


でもこれでもまだ皮が厚くて味が染み込まないそう!


さらに削いで…



あらまあ✨

なんとツルツルなお姿!!


この時点でもう体積は半分くらいになりました笑





これで12時間漬けて…



じゃん!!



いやキュウリのせいでブレる!!



奥がブロ茎さまです!!



食べてみたら、、、



めちゃくちゃウマイ!!!



食べたことのない野菜です!!



いやブロッコリーなんだけど!!



でも食べたことない野菜でした!!



コリコリシャキシャキ、ジワっ…



貝のようなメロンのようなドラゴンフルーツのような…



う〜ん…?



若いのに上品で教養があって育ちがいい、

でもすごい新しい文章書くお嬢さんみたいな!!


最年少芥川賞作家みたいな感じ!!




う〜ん…?




と、とにかく美味で美味で、

2人で秒でたいらげてしまいました。



芥川賞をななめ読みするかのごとくなありがたみのないスピードでした。





ブロッコリーの茎をツルツルにしてあげるまでがなかなか手間だったので、また気が向いたらやってみます!



みなさんも読んでみて…間違えた漬けてみてください✨






だんだん水っぽくなってきた時のために補充用も売ってます!!

こないだ買いました✨



節約にもなるし、使いきれないお野菜が有効活用されるのでオススメです〜!!





芥川賞と直木賞の違いはよく分かっていない、

知識は浅漬けのデーシーデシタ!!