1/27 夕飯 牡蠣のドリア ソースモルネイ | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

午後ナマのスターシェフの番組を見て
去年からドリアとして作り始めて2度目

すごく簡単なんだけど
ソースが硬くなってしまうので
夫の帰宅時間に合わせて材料に火を通したので
待ちくたびれて疲れた

手順
ネギとほうれん草を炒める
牡蠣をバターで炒める
1:1:10の割合のバター、小麦粉と牛乳で
ホワイトソースを作る

ソースモルネイにはチーズと黄身を入れるそうなので、火を止めた後
今回はピザ用チーズと卵の黄身一個を追加
サフランライスの上にネギとほうれん草を載せて
牡蠣を載せソースをかけて焼き目がついたら終わり
ソースが硬くなってしまうので他の材料に全て火を通してから、ソースを作り、すぐにオーブンにかけるのがコツかなぁ

寒い夜暖かいし、海と牛乳のタンパク質とが同時に取れるし何より簡単美味しい