ビーフのカツレツ | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

 

横に写ってしまったけど、ビーフカツレツ。

 

BSの1986年「男の料理」再放送で、

当時未だ日本ではあまり出回っていなかったアンチョビと

ケッパー、玉子、レモンを混ぜてカツを食べるというのを見て、

美味しそうで美味しそうで真似してみました。

 

レモンの上にアンチョビ載せるのも、当時国産レモンが少なかったのか?

きちんと皮をむいていたので、同じようにやったら種まで取らなきゃいけないのに気づき

面倒だったです。

 

シイタケをバターで炒めて、ガーリック、パセリを後から入れて

炒めるところは、オリーブオイルに変更したけど

茸とニンニク、やっぱり合います!

 

お肉の方はというと、実はビフカツ食べたことなかった💦ので

しつこいかな~とか心配でしたが、

付け合わせというか、上のレモン、ケッパーその他を混ぜているので

さっぱりと食べられました。

 

 

お肉は硬そうだったので、もう飲めない函館で買った古い瓶ビールに

浸して3時間。

 

古い菜箸は、30年使用して先日先が折れちゃったんですが

新しいものを買っても、made in Japan調理器具、

大学に行くので親が買いそろえてくれたものだし

愛着がわいて捨てられないです。

 

古いビールは、函館の地下水で作ったビールとかで、

使い切ったビール瓶は夫のコレクションに。。

不要なものが溜まる一方。

ひとのことは、言えませんがね(^-^;