頂き物で、里芋とイカの煮っ転がし | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

いつもいろんなものを持ってきてくれる同僚より
お母さんと高枝バサミで採った庭の柿、大量里芋、ほうれん草、水菜 その他一杯
野菜が宅配で届いた~o(^▽^)o


柿の枝が風流!


チョキ


実は送ってもらえると聞いた日に、
「絶対、イカと里芋の煮っころがしだよね!!」って決めていて
現物が届く前に、イカの皮を向いたり下処理してました(^_^)a


里芋は、塩で揉み下茹でして一度水でさっとで洗ったものを味付けすると
雑味が取れて更に美味しく感じられる♪

ここだけ手間だけど、ホントここだけ抑えれば後は簡単




採れたてのせいか、皮剥きが楽チン、火が通るのも
買ったのより若干早く、味の染み込みも早かったなあ。

こんなの毎日食べられて良いよね~って言うと
「でも毎日食べるの大変だよあせる」と。

毎日は、確かに色々献立考えないとだきゃだから大変ねえ(>_<)

でも野菜モリモリな彼女、私なんかより大分若いのもあるけど
いっつも元気、体も鍛えてて痩せマッチョ女子、うらやましいぞ音譜
n