おでんでんでん(*^_^*) | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか


寒いからね、ほんっとに叫び


先週の日曜は、おでんだったの。。

って言っても、これは二日目、具を足して煮込みに煮込んで、

味は浸みてて美味しかったよ、見た目は(^_^;)だけどね。


じゃがいもを久々に入れたの。でも、メイクィーンとかなかったから、普通の男爵を蒸し器で蒸かしてから入れてみた。

そしたら、生から煮るのと違って、煮崩れしないのね。

「バンザーイ、slowfood!」です。


おでんは、煮込むって言うよりも、温めてから冷める工程で味が染みるって言うから、翌日のおでん、やっぱり好き

(=⌒▽⌒=)




londonのブログ





londonのブログ




おでんの汁の素を使っても良かったんだけど、なんか昆布から作ってみたかったんで、作る前の晩から大量の昆布を水で戻して、だしを取った残り。。ただ細切りにしてお酒とそばつゆの素で ちょこっと煮てごまを掛けると

「あ~ら、○じっこ煮」に負けない、素朴な美味しさ、昆布の味も美味しいじゃない♡←ひとりで自画自賛。。でも、御茶漬けには ぴったりだよニコニコ


そして、食べ終わったら、もちろん



londonのブログ


皆でお昼寝ですよ音譜  まったりした休みの日が大好きラブラブ