お茶を飲む | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

疲れると、自分の好きなものを作り、好きなお茶を入れて飲みたくなり。。でも作ってる最中で たいがい、「ああ、こんなはずじゃなかった。。」と、思う物になっちゃうね。。



londonのブログ


これは、最初に作った「タルトタタン」。焦げてるように見えるけど、番組の先生が作ったものとほぼ同じ。。

焦げて見えるのは、キャラメルが一番上にのっけてるから。


でも、このレシピ通り作ったら、なんか味が。。。自分の好みじゃない、全然違うダウン



シナモン、ラム酒、レーズンを入れて作り直して見たら、、

londonのブログ


味は、前のよりグッド!アップ ただ、まとまりが良くないのね。。レシピの応用で、お水、アプリコットジャムを省いちゃったせいか、リンゴだけでは、固まらなかったのかな。


でも、味は本当に自分の好きなアップルパイの味←じゃ、アップルパイ作れって突っ込みを自分で入れるほどなんだけど、リンゴがメインで食べたいから、やっぱりタルトタタン>アップルパイ!?



londonのブログ


londonのブログ


お茶はジャスミンティー(香り高いアールグレーを敢えてホットで飲んだり、ミントティーも好き音譜


お皿とカップは、例の○さん、赤と青のセットで揃えました。

これにのっけちゃえば、なんでも美味しくなるクラッカー

要は気分気分ドキドキ


そういえば、先日友達と行ったお店で、お茶の種類を聞いたときに「お奨めは、アールグレーはアイスで、ダージリン(アッサムだったかな?)は、ホットで。。」とか、薀蓄を言われて、ちょっとムッとしちゃった。 


「それは分かってるよ、でも、そんなの自分の好きなものを好きな風に飲んで良いんじゃないの??」って、←大人だから、他人には突っ込まないけどね、ふふ合格