土曜の食卓 | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

今日の横浜は、雨が降って気温も珍しく下がっています。久々にエアコン無しで、暮らせています。と言っても、また週末からがんがん暑くなるみたい^_^;

今週の月曜は、「土用の丑の日」だったけど、うちは先週の土曜にスーパーで静岡産のを買って来て食べました。
30代の頃は、帰り待ち合わせて、鰻屋さんでうな重食べてたけど、今は、私働いてないから もっぱら家で食べてます。。近所の鰻屋さん、あるけど、高いのに美味しくないの(TT)

あと、よく作るのが、、マグロのサクを漬け丼風に味付けて、良いアボカドあれば入れたり、あと、きゅうりの千切り、大葉、茗荷、ごまをミツカン寿司酢でまぜて、海苔まぶしたりして、火を使わないものが、夏場は多くなります。


土曜の買出しの量が半端ないから、買った物を冷凍庫や冷蔵庫に入れたら もう何ももしたくなくなるんです。


あと、ご飯を予約タイマーでしておいて、旦那様には揚げたてカツ(私は、鯵フライかな)買って来て、それにサラダ大盛り作ってとか、土曜日の夜は、火をなるべく使わないようなものになっちゃう。

平日が お野菜多めでお肉ちょっぴりの、私の作ったものばかりなので、土曜だけは、出来立てのカツ、買って来たりします。私は楽だし、旦那様も、本当は お肉大好きなひとなので、たまにはね!って感じです。

あと、うち、飯台がご飯5合くらい入る大きなやつなんで、2合分くらいだと、すごいご飯の量が少なく見えて悲しくなるから、今度こそ買い換えようっと。。