ブラザーミシンのパリエを買いまして、以前から持っていたのと今回おまけで頂いたブラザーの刺繍糸ウルトラポスを使って刺繍をしているのですが、なぜか糸を2色目にすると…
 

裏がこんなことに。
 
似たようなことは他の誰にもなくて私だけかもしれないけれど、参考に書いておきます。
 

これが買って初めての刺繍。
 

この時もこうでした。
糸を変えてすぐがとても変。
 

2回目チャレンジ。
なんとなく真ん中盛り上がってるのわかるかな?
 

裏はこんな感じ…
 

これは内蔵データです。
 

一色目はきれいなんですけど、
 

2色目になると途端にぐちゃぐちゃに。
 

裏も悲惨。
ウルトラポス、高いのにもったいない〜!
 
このミシンは不良品なのでは?
ミシン屋さんに問い合わせたほうがいいかも?
なるべく早い方がいいかな…
と思いつつ何が原因なのか考えました。
 
1色目はきれい。
2色目はぐちゃぐちゃになるけど、途中からきれいにもなる。
 
やっぱり糸調子よね…
 
 
ウルトラポスは刺繍糸なので、スパン糸よりも細くてするするした感触です。
普通に糸こまにセットするとこまの棒に絡まったりして大変だったので、少し大きめの缶にワイヤーで長めの棒を立てた糸立てを作ったのですが…写真撮り忘れてる。
 

2色目の糸をセットした後、針のほうも糸立てのほうも少し引いて糸を張り、さらに糸立てのお手伝いをして少し張りながらやっときれいにできたのがこちら。
 

裏もきれい!
 

始めのほう引きすぎて縫えてないところも(笑)
 
ということで、もしも同じ症状できれいにできない!という方がここへたどり着いたら、糸をセットした後でしっかり張る、ということをおすすめします。
多分ね、ウルトラポスが柔らかくてきちんと糸がセットできないのが原因だと思います。
スパン糸を使って試し縫いしてた時はこまの棒に糸が絡んだりしなかったもの。
 
ウルトラポスをやめてAmazonで刺繍糸買っちゃおうかしら…ニヤリ
 
ーーーここから追記
 
これ、実は釜の不良でした。


以後、3回ほど修理に旅立ってます。

この時は、釜が浮いていたらしく、部品交換されて戻ってきました。
でも変わらず、なんとなく辺な音がするので、もう1度修理に。

で、戻ってきたらエラーメッセージで使えず、再度修理。

2、3度目のブラザーの言い分は、異常は見当たらないけど念のため部品交換した、です。

その後は問題なく使えていますが、私のブラザーに対する信用はガタ落ち。

それと、高価なものはネットで買ってはいけない、ということを学習しました。
ただ、パリエはネット販売用みたいなものらしく…

とりあえず異音かと思ったら、保証期間内ならすぐに販売店に連絡することを強くおすすめします。
(2021.7.29)

追記ここまでーーーー