エアコン掃除と映画 | Here comes teacher KM !

Here comes teacher KM !

Welcome to my world!
講師らしくない私が、英語講師としてゆっくり自分らしく、時には路線を外しながら歩いていくブログです。
This is me !

Hello,

It's been a while.


昨日は

業者さんに依頼して

エアコンのクリーニングをしてもらいました。



三枚目の写真はエアコンを洗浄したときにたまった黒カビの水‼️


ゾッとしますね。


エアコンを掃除してもらったら

自分の心も洗われたような気がします。照れ





そして今日は、
中学生の次男と見てきました。

この映画、内容が重いよ、きっと難しいよ、
と私は言ったけど、次男は
「観る」と言ったので、
連れていくことにしました。

オッペンハイマーの事は知ってたみたいで、
たぶん興味があったんでしょうか。

3時間、長かった。

話は一回見ただけではなかなか
把握できないので、
私はネットでネタバレのあらすじを公開してる
サイトでひととおり読み、

場面を回想しながら
あの時はそういう事だったのかと
復習しました。

観賞後の感想は

今までは日本側からみた原爆しか
知らなかったので、
アメリカ側からの
原子爆弾、
そして何故造られていったのか、
この計画に取り巻く多数の
重要歴史的人物たち。

複雑でデリケートな事なので

軽はずみな発言は避けますが、


日本側、アメリカ側両面から

原爆について知れた事は

良かったと思います。


アインシュタインも警鐘していた。

他の科学者たちも軍事で核兵器を

使うべきではないと言っていたにも

かかわらず

時代に流され、計画が進んでいく・・・

そしてオッペンハイマーの栄光と苦悩、


興味深い内容でした。



もうすぐ新学期!!

新規生募集中!!


HP ①



HP②