全日本実業団対抗陸上(10000m)レポート | SPORTSへんろ道だより~あるおっさんランナーの日記~

SPORTSへんろ道だより~あるおっさんランナーの日記~

3年前から走り始めたおっさんランナー「えっちー」がランニングを中心にスポーツの現場を求めてうろうろする‥そんな「へんろ道」を巡る日記です。

毎日更新ってのは、なかなかネタ探しが大変なことに気がついたえっちーです。
‥ということで、昨日は途中まで書きましたが、あまり気乗りがせず挫折したので、今日は改めて別ネタで書きます♪

今日書くのは、もう10日以上も前のことなのですが、9月25日(金)夜に岡山市の桃太郎スタジアムで行われた全日本実業団対抗陸上の男女10000mを見に行ってきたので、遅ればせながらそのレポートです。

この全日本実業団陸上、基本的には土・日の2日間で行われるのですが、例年10000mだけは金曜夜にタイムレースで別途行われているようです。
私は土・日に別件があったこともあり、この10000mタイムレースを見に行くことにしたのです。

さて、金曜に仕事を早々に切り上げて、瀬戸大橋を渡るJRのマリンライナーで岡山へ。
岡山駅から歩いて20分ほどで桃太郎スタジアムに着きます。

タイムレースは男子が3組、女子が2組。最初の組は17時スタートですが、私が着いたときはもう19時近くになっていたので、男子の2組&女子の1組は既に終了。
ちょうど19時に女子の最終組がスタートするところに間に合いました。
世界選手権で活躍した地元岡山天満屋の中村友梨香選手やワコールの福士加代子選手も出場するということで期待が高まります。

しかし、スタートしてみると1周80秒、1000mで3分20秒前後のラップで終始し、全然スピードが上がりません。
地元の中村選手が一時引っ張る場面もあり、場内も沸きましたが、長続きしません。
気温が27℃で無風、確かに気温が長距離には高めで、翌日5000mのレースを控えた選手も多い‥といってもさすがに遅すぎですショック!あせる

SPORTSへんろ道だより-実業団陸上女子10000m

途中何度も「ここからペースが上がるかな‥?」と思っていたら、結局残り1000mまでは一時的な上げ下げはあってもほとんどペースが変わらずじまいで、このままのペースではゴールタイムは33分20~30秒というところ。
1組のトップは33分10秒を切っているとのことなので、ひょっとするとこのタイムを上回れないかも‥?と悪い予感も。

しかし、さすがにラスト1000mはペースを大きく上げてきました!
結局ホクレンのフィレス選手が1位でゴール(32分50秒)クラッカー
ダイハツの木崎良子選手が世界選手権組の福士選手(4位)や中村選手(7位)を上回ってゴールしたのは見事でした合格

次いで19時40分からは男子10000mの第3組。
お目当てのヱスビー食品竹沢選手が結局DNSだったのは残念でしたが、香川出身のトヨタ自動車九州三津谷選手や、箱根駅伝を沸かせ今季日本記録に迫る好タイムをマークしている日清食品Gの佐藤悠基選手が、有力な外国人選手を相手にどんな走りをするかに注目しました。

SPORTSへんろ道だより-実業団陸上男子10000m

この組は、さすがに外国人選手が最初から積極的に引っ張ります。
上げ下げしながらも1000mのラップが2分45秒前後のペースを刻んでいきます。
日本人選手の中では、佐藤悠基選手と、同じく箱根駅伝で活躍した日清食品G同期の北村聡選手が懸命に外国人選手たちを追走し、場内を沸かせました。

‥しかし、5000mを過ぎると、次第に両選手とも遅れはじめ、特に佐藤選手が大きく遅れてきました。
北村選手は何とか頑張っているのですが、先頭集団はもとより、第2グループからもどんどん遅れてきてしまいました。
先頭集団は無理でも、第2グループについていけば28分切りという好タイムも期待できる、と思っていたのですが‥汗

結局先頭は、ラスト1周を確か60秒切りするような驚異的なデッドヒートの末、佐藤・北村両選手のチームメイトであるゲディオン選手が27分30秒で優勝。
北村選手はそれからちょうど1分遅れの28分30秒、9位でゴール。
佐藤選手は途中から大きく遅れ14位。
三津谷選手は途中目立ってはいませんでしたが、結局北村選手から10秒余り遅れの11位でした。

気温やスケジュール等からあまり記録への期待が持てなかったとはいえ、やはり国内の一線級が揃ったレースというのは、それなりに見ごたえがありました。
また、平日なのにスタンドの観客がけっこう多かったのにもびっくりしましたね。
天満屋女子陸上部と女子高校駅伝のトップチームである興譲館高校の地元・岡山だからということなのでしょうか、目の肥えた観客が多かったような気もします。

帰りはやはりマリンライナー‥ではなく、宇野線&宇高国道フェリーを使って帰りました。
時間は1時間あまり余計にかかりますが、この方が500円ほど運賃が安くなるのです。音譜
最近(JRもそうですが)フェリーがあまりに不遇なので、ひそかにこんな形で応援しています。
まあ、「乗り物に乗っていれば幸せ」のえっちーだからできるワザ‥でしょうか?得意げひらめき電球


台風18号が着実に近づいている高松、現在風は思いのほか強くなく、雨のほうがかなり降っています。
これで一気に水不足解消、となればいいのですが‥??あせる