第18回おらが村心臓破りフルマラソン大会完走記 | SPORTSへんろ道だより~あるおっさんランナーの日記~

SPORTSへんろ道だより~あるおっさんランナーの日記~

3年前から走り始めたおっさんランナー「えっちー」がランニングを中心にスポーツの現場を求めてうろうろする‥そんな「へんろ道」を巡る日記です。

何と、半年もブログ更新を放ってしまってました‥あせる
いよいよ秋のマラソンシーズン到来、という時期でもあるので、心を入れ替えてブログを書いていこうと思います。
ランニングを中心に、スポーツ全般のことなどを思いつくまま、「毎日更新」を目指して頑張ります!

さて、再開第1回目は秋シーズンの初戦、高知県馬路村の厳しい山道を走るフルマラソン。
昨年に引き続き2回目になります。

ところで皆さん、「馬路村」って名前を聞いたことがありますか?
高知と徳島の県境にある、人口千人ほどの小さな村ですが、ここは20年ほど前から特産の「ゆず」を使った独自の飲料「ごっくん」を大ヒットさせ、それ以来数々のゆず製品で知られるようになった、とても元気な村です。

SPORTSへんろ道だより-馬路村のゆず製品

(↑こんな商品ですね)

実は、昨年のこの大会、私の22年ぶりとなるフルマラソンの復帰戦だったのですが、とにかくひどい雨!
何とか目標のサブ4は達成できたのですが、「来年天気のいい時の馬路村を満喫したい!」という思いが強く、2週間後の四万十川フルマラソンのいいステップレースにもなる、ということで今年も秋の開幕戦としてエントリーしました。

その想いが実ったのか(それとも想いが強すぎたのか)、この日は本当にいい天気!
しかし最高気温は25℃を超え30℃近くになると予想されたので、マラソンとしてはそちらの方が気になります。

ということでいよいよスタート。

SPORTSへんろ道だより-スタート地点

この写真、よく見ると右側にヘンな人影が見えませんか‥?
拡大したのがこれです。

SPORTSへんろ道だより-スーパーごっくんマン

そう、村の公式スポーツ飲料で今大会のオフィシャルドリンク、「スーパーごっくん」の化身?、スーパーごっくんマン‥というんでしょうか!?
どうやらカメラマンとして活躍しているようですが、この暑い中、本当にご苦労さまです。ニコニコ

さて、スタート予定時刻の9時半の「1分前」コールがされた‥と思っていたら、それから明らかに1分も経っていないのに、少しフライング気味にスタートのピストルが!ドンッあせる
という訳で、みんなあわててスタートです。

今日の目標は、キロ5分程度のスピードでできれば余裕を持って30kmまで走り、それから可能ならばスピードアップするというもの。
最初の5キロまで距離表示がないので、「キロ5分より少し早目かな?」というペースで走って様子を見ると、5キロ通過はほぼキロ5分。
あれれ、と思っているうちに早くも苦しくなってきて、次第に追い抜かれ始める。
上り始めるとスピードも自然にダウン。
特に16km付近からの3km余り(標高差100mの上り)では大きくスピードが落ちまする。
半分も行かないうちに、「これは3時間半ではとても走れそうにない!」と無理にスピードを上げないことにしてしまいましたショック!
そして、暑さ対策のため、途中の給水所(何と20箇所も!あるのです。このようにk2km未満の間隔で給水所があるのは、特に今回見たいな暑い日は助かりますラブラブ)では必ずポカリやスーパーごっくんを補給し、時には頭から水をかぶりました。

そして「心臓破りの坂」を越えると‥良質の杉の産地で知られる「魚梁瀬(やなせ)」地区のすばらしい風景が見えてきました音譜

SPORTSへんろ道だより-魚梁瀬遠景

ここから魚梁瀬まで標高で100mほど下って、魚梁瀬地区をぐるっと回ると25km地点。
ここからは来た道を一直線に戻りスタート地点の馬路温泉に向かいます。

30kmまではまた標高差100mを上ることに。
‥ただ、スピードは全然上がりませんが、足は止まらずにしっかり動いてくれています。
どうやら去年ほどは苦しくならなくてすみそうです。

30km手前からは標高差260m余りをゴールまで下っていくことになります。
心持ちスピードをアップしますが、それでも5分/kmをオーバーしてしまうのはスピード練習が出来ていないからか?
とはいえ、去年は残り10kmは本当にしんどかったですが、今年はそれほどしんどく感じずに走れています。

そして、ラスト1kmから心持ちスパート!
前の人を1人抜いてゴールですクラッカー
タイムは3時間45分59秒。
昨年のタイムを11分余り縮めましたが、タイムは復帰後ワースト2ですしょぼん
5kmごとのラップは以下のとおり。
24'46"-25'09"-26'05"-28'25"-26'25"-30'36"-26'18"-26'47"-11'19"
(スタートロス:9")

ちなみに昨年は‥
27'22"-27'25"-28'05"-27'43"-26'06"-30'22"-27'23"-29'23"-13'07"
(スタートロス:21")

ということで、15~30kmのラップは今年のほうが悪かったんですね汗
正直、今年は長い距離を走るための耐性はできてきていますが、スピード面を中心に不安なところが多いです‥。
四万十が終わったら本当にスピードを再強化しないと!

ところで、ゴールではこんなゆずのかぶりものをした女の子たちが待っていてくれました♪

SPORTSへんろ道だより-ゴールシーン

そして、ゴール後は、ゆず飲料が飲み放題だし、フットマッサージもしてもらえたし(何でも大阪からボランティアで駆けつけてくれているそうです‥感謝!)、温泉で汗を流すことも出来たし、大満足です。合格
そしてこんな完走証ももらえました。

SPORTSへんろ道だより-完走証

この独特の絵が何ともいい味を出しています♪

確かにきついコースでタイムは出にくいですが、それ以上のいい思い出をいろいろ持って帰れる大会だと思います。

さて、こんなシーズン初戦でしたが、何とかこれをいいステップに、次戦の四万十川ウルトラではいい記録を狙って行きたいですね!