私は今日、香川県の東端・東かがわ市に行ってましたが、初雪が(積もりはしませんでしたが)舞ってきてビックリ!

1日中冷たい風が吹きまくる中外出したので、身体がすっかり冷え切ってしまいました‥

今日、東かがわ市ではこんなものを見てきました。
この木に飾られている白いもの、何だと思いますか?
何と「手袋」です!
ここは「東かがわ手袋ギャラリー」 の中。
「GLOBE FOREST」という展示物です。
東かがわ市は何と日本の手袋生産の9割以上を占める手袋産地。
(スポーツ選手が使っている手袋は、ほぼ100%ここで作られたものだそうです)
そこに昭和の手袋工場を再現しつつ、手袋による斬新なアートも展示するというコンセプトで先月オープンしたばかりのものを見に行ってきたのでした。
とても私のツボにはまっていて、楽しむことができました♪
さて、帰ってみるとようやく1週間後に開かれる「西脇子午線マラソン大会」のナンバーカード等の引換券として、はがきが届いていました。
今回は6月の「富里スイカロードレース」以来の10kmレース
。そのときは復帰後最悪の出来に終わってしまいましたが、今度はぜひともリベンジして、最低でも45分は切れるようにしたいですね!
コースは5kmまでは40mほど上り、それから折り返して下るコース。
距離表示が5km地点と、残り3kmから1kmごとと間隔が開いているのは心配ですが、何といっても陸連公認コースで、しかも男子高校駅伝で常に優勝候補である「西脇工業高校」のある駅伝の街・西脇市を走る!というのは、私のような陸上競技観戦ファンにとってはたまらない魅力です♪
今回は、夜行フェリー
で早朝神戸に入り、それから西脇市に向かうという強行日程。そのためコンディションが心配ですが、これがうまく行けば関西圏の大会はかなり出場が可能となるので、その予行演習という意味もあります。
結果がどうなるかは1週間後のお楽しみ、ということで‥!!