今日のことば #20240117-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 ショムニ

 

2024年1月17日(水)の今日のことば、です。

テレビドラマ『ショムニ』からのことば、です。

 

 

◆まずやってみる。

 

私は生徒たちに満点取れるから、そのつもりで勉強するように話をします。

 

定期テストなら誰もが100点取れると私は本気で信じています。

 

実際に60点も取れなかった生徒が90点以上を取ってきていますし、100点もかなりの人数が取ってきてくれています。

 

でもそう生徒にいうと、最初は必ず

 

 

「そんなん、無理に決まってるやん。」

 

 

と返ってきます。ほぼ100%そうです。

 

その時に、

 

 

「無理っていうほど努力してやってみたの?」

 

 

と聞き返します。やる前から諦めるのは変です。まずはやってみることだと思うのです。

 

 

◆やってダメでも、やり続ける。

 

やってダメでも、次がまだあります。

 

やり続けるのです。

 

とことんやっていけば、最終的な結果は思ったものではなくても近づいてはいるのです。

 

そしてやり切るということを学ぶことが出来ます。

 

これが大切だと思うのです。

 

このことは必ず大人になった時に役立ちます。

 

すぐに諦めず、やり切ってみるということは本当に大切なのです。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが大人になった時に役立つ教育を実践し続けます。