今日のことば #20231211-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば 宇山照江

 

2023年12月11日(月)の今日のことば、です。

宇山照江さんのことば、です。

 

 

◆自分を客観的に見る。

 

成績を上げるには自分を客観的に見ることがもっとも重要だと思っています。

 

できていないことをできているように見せかけたり、いい加減にやっていることをちゃんとやれているふりをしたりすると成績は上がりません。

 

じゅうようなことは自分のことを客観的に見ることです。

 

そして素直にその状況を受け入れることです。

 

そうすることで自分が何をするべきかが見えてくるのです。

 

 

◆素直に認める。そして行動。

 

素直に認めれば、次の行動が出来ます。

 

自分の状態をごまかしていても意味がありません。

 

今の状況を素直に認め、その状況を改善するために行動する。それしかないのです。

 

これは成績を上げることに限ったことではありません。

 

大人になったとき、うまく行かなくてもその時の自分の状態を客観的に見て、素直にそれを認め、そして改善のための行動をすれば必ずうまく行くときがやってきます。

 

ごまかしてはダメなのです。

 

素直さは周りの助けを得るためにも必要なのです。

 

生徒たちには素直に自分の状況を認めるようになってほしいと願っています。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが大人になった時に役立つ教育を実践し続けます。