今日のことば #20230823-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば

 

2023年8月23日(水)の今日のことば、です。

岡田武史さんのことば、です。

 

 

◆心が動く。

 

今日は高校野球の決勝が行われました。

 

野球離れといわれつつも、かなり盛り上がりました。

 

そして感動がありました。どちらのチームも非常にすがすがしい顔をしていたと思います。

 

周りはそれを見て心が動かされたと思いますが、本人たちが一番心が動いていたのではないでしょうか。

 

本気で取り組んできたからこそ、心が動くのです。

 

それは何でもいいと思うのです。

 

自分が決めて、自分が本気で取り組めるものであれば。

 

高校野球のような大舞台でなくてもいいのです。

 

自分の心が動くまで、本気で取り組んでみることを経験してほしいのです。

 

 

◆諦めずやり抜く。

 

自分自身で決めたことならなんでもいいのですが、忘れてはいけないことがあります。

 

絶対に途中であきらめないこと、そしてやり抜くこと。

 

心が動くにはこのことが必要です。

 

途中で目指すものが変わるのはいいと思うのですが、その時でも消極的な変更をしないことが重要です。

 

ムリそうだから、今のをやめて別のにするというような選択です。

 

これはあきらめているのと変わりません。

 

自分できめたことを、しんどい時も、辛いときも、嫌になるときも、諦めず、途中で投げ出さず、やり抜く。

 

そうすれば自分はこれだけのことをやり遂げられる、自分に心が動かされるはずです。

 

そしてそのことはその後の人生に大きな自信になるはずなのです。

 

生徒たちにはそういった経験を大人になるまでにしてもらいたいと心底願っております。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが大人になった時に役立つ教育を実践し続けます。