今日のことば #20230822-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば マイケル・ジョーダン

 

2023年8月22日(火)の今日のことば、です。

マイケル・ジョーダンのことば、です。

 

 

◆癖。

 

癖っていろいろとあると思います。

 

その中でも気を付けたいのが、諦め癖。

 

生徒たちのことばの中にもよく出てきます。

 

 

どうせやっても無理やしなー

やってもできないのわかっているしー

できないならやらない方がましー

 

 

本気で取り組んでできなかった、というのならまだわかります。

 

おそらく本気でやる前から諦めているのだと思うのです。

 

こういう気持ちはもったいないと思うのです。

 

やらないと絶対にできるようにはならない。やってみたら可能性が僅かなものでもできるようになるかもしれない。

 

やらないと結果はわからないのです。

 

最初からあきらめてやらない『癖』は直す方がいいのです。

 

 

◆可能性があるなら。

 

可能性があるなら、チャレンジしてほしい。

 

生徒たちにそう伝えています。

 

やってダメならいい、やる前から諦めてやらないという選択肢はない、と話をしています。

 

特に勉強に関してはそう思うのです。

 

今出来ていないのは、これまでやっていないか、やり方を間違っていただけのことが多いのです。

 

本気で取り組めば、定期テストくらいはみんな満点取れる力を持っています。

 

指導していて、そう思うのです。

 

でも、今の成績で判断して、諦めてしまう。

 

勿体ないです。

 

そういう諦め『癖』は治して、本気でチャレンジしてほしいと生徒たちにおもっています。

 

そんな積み重ねが必ず生徒たちに大人になった時に大きなよい影響をもたらすはずです。

 

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが大人になった時に役立つ教育を実践し続けます。