今日のことば #20230724-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば ヘルマン・ヘッセ

 

2023年7月24日(月)の今日のことば、です。

ヘルマン・ヘッセのことば、です。

 

 

◆可能性はある。

 

今日ある生徒と話をしていたところ、こんなことばがありました。

 

 

『がんばってみようと思う気持ちもあるけど、できるかわからん。』

 

 

こういう表現って、よくあることですよね。

 

そうなりたい自分とできないかもしれない自分。

 

どちらも自分です。

 

こんな時にどう考えるかだと思っています。

 

がんばってみようという気持ちがあるなら大丈夫、と考えるか、できるかわからないと思っているので無理だと考えるか。

 

これは周りは決めれません。

 

頑張りたいという気持ちがあるので、可能性はあると思うのですが、リスクヘッジしているような発言もあるので、あるタイミングでできないと思ったら、言い訳をしてやめてしまうかもしれない。

 

どちらも自分なんです。あとは本当に自分が手に入れたい、その可能性を少しでも持ち続けたいと思えるかだと思うのです。

 

本当にわずかな“差”のように思うのです。

 

 

◆やらないと手には入らない。

 

可能性があってもチャレンジしないと、やってみないと手に入ることは絶対にありません。

 

だからやってみてほしい、チャレンジしてみてほしいのです。

 

失敗したらどうしよう、誰かに何か言われるかもしれない、いろいろと気になることがあるかもしれません。

 

周りは周り。

 

自分の人生です。

 

やらずに手に入れられないより、やってみてダメでも結果は同じ。

 

じゃあ可能性の少しでもある方がいいと思うのです。

 

生徒たちにはそういうふうに前向きにチャレンジしてもらいたいと思うのです。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが大人になった時に役立つ教育を実践し続けます。