今日のことば #20230723-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば 志村けん

 

2023年7月23日(日)の今日のことば、です。

志村けんのことば、です。

 

 

◆初めが肝心。

 

私は何事も初めが肝心だと思っています。

 

良いスタートを切れるに越したことはありません。

 

確かにスロースタートをして、駆け引きをすることも大切かもしれません。

 

経験が豊富になればそれも1つの方法だと思います。

 

生徒たちはまだまだこれからです。

 

あまり駆け引きなどせず、がむしゃらにやってほしいという気持ちがあります。

 

スタートから本気でやってほしい。

 

そしてぶっちぎって後続を振り切ってほしいのです。

 

最初の差はそんなに簡単に埋まる者ではないし、最初から本気で頑張っている経験は必ず終盤でも役に立つはずです。

 

最初あれだけ頑張れたのだから、と。

 

余力がなくなって、ラストスパートが出来なくなるのではないかという心配もあるかもしれません。

 

人間には火事場の馬鹿力というものがあります。

 

最初から本気でやれるというのはそれだけ目的が明確だからです。

 

必ず最後までやり切れます。

 

 

◆だからこそ目的を明確に。

 

だからこそ、生徒たちには何をしようとしているのかを明確にしてもらいたいと常々思っています。

 

その目的を目指しているからこそ、本気になれる。

 

その目的は途中で変わってもいいのです。

 

本気になれる目的を明確にする。

 

それだけでも前に進めます。

 

そして必ずやり切る。

 

そのためのサポートを全力でしていきたいと思っています。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが大人になった時に役立つ教育を実践し続けます。