今日のことば #20221104-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば マザー・テレサ

 

2022年11月4日(金)の今日のことば、です。

マザー・テレサのことば、です。

 

 

◆基本

 

 

基本に忠実であれ

 

 

よく言われたことば、です。私も習い事や部活でよく言われました。勉強でも。

 

でもなかなか難しいものです。

 

基本っておもしろくないですよね。

 

部活の練習でも、バスケットボールならドリブルの練習よりシュート練習の方が楽しい。ダンクシュートが決めれるならその方が楽しい。

 

かっこいい方がいいですもんね。

 

でもいざという時に役立つのは基本や原則なんです。

 

大人になるとわかります。

 

なぜか?

 

すべての根っこは基本や原則にあるのです。

 

そこからどんどん広がっていっているのです。

 

だから基本がしっかりしていないと、根っこがない草のようにすぐに雨風にやられてしまいます。

 

根っこがしっかりしていると少々踏まれてもまた復活できます。

 

勉強でも仕事でもスポーツでも、基本や原則の小さなことが本当は一番重要なのです。

 

 

◆積み重ね

 

基本、原則は1つではありません。

 

様々な事柄に必ず基本や原則はあります。

 

その基本や原則をしっかりと積み重ねていく。

 

なにか新しいことに出会ったら、基本や原則を学ぶことを忘れない。

 

どんなに目立たなくても、小さくても、基本と原則を大事にしておけば必ずそのあとにしっかりとした成長ができるのです。

 

派手に見えることも、かっこよく見えることも、素晴らしく見えることも基本が出来ているからだと思うのです。

 

生徒たちには基本と原理を大切にするように常に言っています。

 

いくら点数が良くても基本と原則を大切にしていないと必ず下がってきます。

 

そういう例をたくさん見ています。

 

大人になっても、すべてのことの基本にしっかりと目をやる習慣をつけてほしいと願っています。

 

 

ベストワン宇治校は、しっかりとした基本、原則を身につけられるような指導を行います。