今日のことば #20221023-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば 淡谷のり子

 

2022年10月23日(日)の今日のことば、です。

淡谷のり子のことば、です。

 

 

◆逃げるな

 

今日ある生徒とかなりじっくり話す機会がありました。

 

入塾してきたのは10カ月ほど前です。

 

最初からやる気があんまりなかったのですが、某有名進学塾から来た生徒なので、プライドは高い生徒です。

 

入塾してからもいろいろと逃げ回っていて、でもプライドが高いから自分ならいい高校に合格できると思っているような感じ。

 

ただこの時期になると現実が見えてくるので、レベルの高い進学校はなかなか第一希望にできず、志望校が決まらないとの一点張り。

 

そんな生徒とじっくり話をしました。

 

本人曰く、「めっちゃ後悔している」と。

 

もっと真剣に私が言っていたことを受け止めておけばよかった、と言っていました。

 

 

「逃げ回るからやん。自分で現実を受け止めようとしないからやん。嫌なことから逃げているからやん。」

 

 

少し厳しいかな、とも思いましたが、そう言って突き放しました。

 

最後はいろいろとアドバイスはしたのですが。

 

結局後になって後悔しても遅い。その瞬間に必要なことを真正面から受け止めないといけないのです。

 

それが高い壁でも分厚い壁でも受け止めて何とかしないといけないのです。

 

そうしないと自分の願いは実現できないものです。

 

 

◆やり直せる

 

私はもう1つ話をしました。

 

 

「まだ人生は長いやん。どこからでもやり直せる。後悔しているならそれを活かせ。大学受験は自分で満足する結果を出せよ。」

 

 

人生は長い。生徒たちにとってはまだ始まったばかりです。

 

どこからでもやり直せる。

 

本気になれば。

 

だから後悔しているなら、再度やり直してほしいのです。立ち上がってほしいのです。

 

私は応援したいと思います。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒が逃げないように、そして自分で立ち上がれるようにサポートします。