今日のことば #20220130-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば 本田宗一郎

 

2022年1月30日(日)の今日のことば、です。

本田宗一郎のことば、です。

 

 

◆行動

 

今の時代、簡単に情報が手に入ります。スマホやタブレットでググればいろんな情報が手に入ります。

 

それは非常にいいことです。

 

自分の高校時代を思い出しても、雑誌を買ったり、実際にその場所に行ったりしないと手に入らない情報がたくさんありました。

 

今の生徒たちは非常にうらやましいですね。正直なところ。

 

ただその反面、情報が多すぎて、体験談もたくさん載っていて、自分がやらなくてもその評価までもが書いてあるので、自分で試すことが減っているんじゃないかと思うんです。

 

私は他人の評価は他人の主観なので、自分でやってみた方がいいと思うのです。

 

たとえば食事。

 

みんながおいしいと言っていても実際には人それぞれ味覚は違うはず。好みも違うはず。

 

自分で実際に食べて実感しないと意味ないんじゃないかと思うのです。

 

勉強や仕事も同じ。

 

自分でまずチャレンジしてみて、上手く行ったこと、失敗したことなどをいろいろ考えながら体験することで、自分の『知恵』になると思うのです。

 

この『知恵』が自分の成長の証だと思うのです。

 

 

◆成長

 

身体的には年月が経てばどんどん成長します。

 

その間にいろんなことを経験することで、心身ともに成長すると思うのです。

 

その成長の裏付けはインターネットではないはずです。

 

自分の体験のはずだと信じています。

 

だから今受験真っ只中の受験生も、来年以降の生徒たちにも、聞いたり、見たりの情報だけでなく、自分の身体で経験したものを持ってほしいのです。

 

このコロナ禍のこともいろんなことを考える経験だと思ってほしい。

 

不便なこと、やるせないこと、いっぱいあると思うのです。でもそれは自分の成長するための経験だ、このような状況でも自分は頑張れるのだ、ということを経験し、自信を持ってほしいのです。

 

 

ベストワン宇治校は、生徒たちが自分で経験し、成長できるような指導をし続けます。