今日のことば #20220128-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば 渡辺元智

 

2022年1月28日(金)の今日のことば、です。

渡辺元智のことば、です。

 

 

◆捉え方

 

失敗はしない方がいい。

 

敗北もない方がいい。

 

挫折もない方がいい。

 

そう思うのが当然だと思います。

 

しんどい思いや嫌な思い、辛い思いをしなくていいですから。

 

上手くいくに越したことはありません。

 

ただ人生100年時代と言われて、100年間ずっと栄光と勝利、成功だけを続けるのは難しいと思うのです。

 

というよりも人間の欲求として、前の栄光や勝利、成功よりもさらに上を目指したくなるものです。

 

そうでなければ、ずっと停滞していることになって、満足を感じなくなると思うのです。

 

だとするとどんどん上を目指していけば、どこかで挫折や敗北や失敗を味わうことになると思います。

 

その時の捉え方が重要なのです。

 

挫折や敗北や失敗した時に落ち込むだけで、その場から逃げるだけでいくのか、それともその辛い思いを自分の成長の糧として活かして、なぜ挫折したのか、なぜ敗北したのか、なぜ失敗したのかをトコトン考えて、次に活かすのか。

 

そういうふうに捉えて、どう自分の中で吸収するのかが一番大切なのだと思うのです。

 

 

◆自分ならできると信じる

 

どうとらえるか。

 

その時に一番心の中に置いておいてほしいのは、

 

 

 

自分ならできると信じる気持ち=自信

 

 

だと思います。

 

他の人から何を言われても、どんな窮地に立たされても、自分を信じることができたなら、必ずできると信じられたら、どんな挫折や敗北や失敗からも立ち直れるのです。

 

立ち直ったあとは必ず一回り成長しているはずです。

 

受験シーズン真っ只中です。

 

受験生もまだ受験生でない生徒たちも勉強を通じて、いっぱい挫折して、いっぱい敗北して、いっぱい失敗して、一回りも二回りも成長してもらいたい、そう思います。

 

そして成長する前に止めてしまわないように、全力でサポートしていきたいと思います。

 

 

ベストワン宇治校は、全力で生徒たちの成長を応援し続けます。