今日のことば #20210925-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校 今日のことば 松下幸之助

 

2021年9月25日(土)の今日のことば、です。

松下幸之助のことば、です。

 

 

◆自分

 

自分って何者と思うことが時々あります。

 

名前があって、親がいて、過ごしてきた時間があって、いろいろと仕事をしたり、遊んだりしている

『自分』って何者なんだろうと思いませんか?

 

本当の『自分』ってなんだろう、って。

 

周りから見えている『自分』ってどんなんだろう、って。

 

最近思うようになりました。

 

若い頃は全くそんなことを考えなかったのに。

 

生徒を指導していると、

 

 

君達はもっとできるはずだから。

 

 

そういわれても、本人たち、『自分』ではわからないかもしれませんね。

 

私が『自分』をうまく説明できないように。

 

でも私は『自分』の本当の部分はわかっていないかもしれませんが、『自分』は他にはない存在で、

この世に生を受けて、育ててもらって、今自分の足で歩いて、いろいろなことを考えて、いろんな失敗をして、しんどい思いして、悪あがきして、一生懸命『自分』を持とうとしているのは間違いありません。

 

『自分』が何者かはよくわかっていないところもありますが、『自分』を持とうとしています。

 

周りに流されないように、『自分』の足にしっかり体重かけて、ブレないようにしているつもりです。

 

それを『自信』というならそうかもしれません。

 

『自分を信じる』ということだとしたら。

 

 

◆自信

 

生徒たちにもだからこそ、『自分』をしっかりと持つようにしてほしいと思っています。

 

私を含め、おせっかいな大人はいろいろと言います。

 

その生徒のためだと思っていますから。

 

少しだけ先に生まれてきて、先に経験したことから推測で話をしています。

 

それは貴重なこともたくさんあるので、全部を聞かなくてもいいというつもりはありません。

 

でも、最後の判断は『自分』でしてほしいのです。

 

『自分』をしっかりともって、『自信』をもって『自分』の足でしっかり踏ん張って決めてほしいのです。

 

そのことが必ずさらに『自分』を作っていきます。

 

少しずつでいい。

 

簡単に決めるのではなく、簡単にあきらめるのでもなく、『自分』を持ってほしい。

 

最近生徒と話をしていても、簡単に決めたり、簡単にあきらめたり、簡単に人に流されたりする場面に遭遇します。

 

その方が楽かもしれません。

 

争いはないかもしれません。

 

でもどこかで後悔する可能性が高くなっているはずです。

 

何も自分で決めていなかった自分に後悔するはずです。

 

『自分』を『信じて』、『自分』で決めてほしい。

 

そう強く願っています。

 

ベストワン宇治校は生徒が自信を持って自分を持てるようなサポートをし続けます。