今日のことば #20201103-宇治市にある個別指導塾からのメッセージ- | 京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

京都宇治市の個別指導の教室長のつぶやき-今伝えたいこと-

JR宇治駅徒歩5分の個別指導塾で指導する1教室長が地域のために
教育について、熱く(?)、今の思いをつぶやくブログ。

小学生 中学生 高校生 個別指導 ベストワン 宇治校

 

2020年11月03日(火)の今日のことば、です。

イチローのことば、です。

 

自分に厳しく、ということでしょうか。現状に満足せずにまだまだやれるということでしょうか。

 

こういう考え方はこの歳になると共感できても、実践が難しくなってきますね。。。

 

変にいろいろと経験していると、その経験が邪魔して「多分こうなるだろう」みたいな予想をしてしまって、それ以上を求めなくなるというか、カラダが動かなくなるというか。。。

 

頭ではそれではだめだとわかっているので、あとひと踏ん張りできるかどうかだと思うんです。

 

最近なんとかもう1歩と思って頑張ろうとしているのですが、1歩で終わっている自分もいます。。。

 

こういう時に自分の求める理想や信念があるとかなり違うと思います。

 

自分の追い求めている姿があると、そこに向けてアイデアであったり、行動であったりができると思うんです。

 

そこが弱いと目的を見失いがちで、自分の立ち帰る点がわからなくなって、道がずれていくように感じます。

 

こういうことは絶対にやらされている状態では行動できないことだと思います。

 

生徒たちにもそのことを理解してほしいと思うのですが、なかなか難しいですよね。。。

 

自分でも中高生の時にそんなことできたのかといわれるとなかなかできていませんでしたし。

 

ベストワン宇治校は、生徒に自分の理想形や信念を少しでもイメージできるサポートをし、そこに向かって一歩でも前に進むための行動をする塾にします。